合格祈願グッズ | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

教育に関連するニュースをお届けしています。
今日お届けするのは、すべらない砂に関する記事です。
 

  受験シーズンが本格化する中、鉄道各社が合格祈願グッズとして配布し、受験生にも好評だった「滑らない砂」が姿を消している。砂に発がん性物質「結晶質シリカ」が含まれていると指摘され、JR九州や熊本市交通局などが相次いで配布を取りやめた。健康上の問題はなく「過剰反応では」との見方もあるが、一部の社は別のグッズを用意して受験生を応援する。
 「滑らない砂」は、列車が雨天時や坂道を走行する際、車輪が空転しないようにするためレールに散布。「試験で滑らない」という験担ぎで、数年前から受験シーズンに各地の駅などで配られるようになった。
 2017年、JR西日本金沢支社(金沢市)が配っていた「滑らない砂」の原料から結晶質シリカを検出。同支社は昨年初めに急きょ、配布を中止した。九州4県の9駅で配っていたJR九州も同調し、今シーズンの配布を断念した。1週間で千個がなくなる人気ぶりだったという熊本市交通局も「受験生を不安にさせるわけにはいかない」として、今年から配布を取りやめている。
 ただ、結晶質シリカは自然界に存在し「お守り程度の微量ならば健康上の問題はない」(独立行政法人労働安全衛生総合研究所)。炭鉱電車のレールに散布する砂を使ったグッズ「スベラナヰス(すべらないす)」にも含まれている可能性があるとして、販売元の福岡県大牟田市などの協議会は生産を取りやめたが、在庫分は引き続き店頭に並べるという。
 昨年まで「滑らない砂」を受験生に配っていたJR長崎駅では、「置くとパス(合格)」と同音の英語「オクトパス」に掛けてタコのキャラクターを描いたカードを受験生に配布。鹿児島市交通局も降車口の滑り止めシートを使ったグッズを配る。

引用元:姿消す「滑らない砂」…発がん性指摘で配布中止相次ぐ(2019.1.11)


 受験の願掛けのために、語呂合わせなどで、何でもかんでも商品化・名物化するのが流行っていますよね。有名なところだと、受かるでウカール、きっと勝つでキットカット、キチンと勝つでチキンラーメン、合格で五角形消しゴムなどがあり、特にお菓子などは、卒業生が後輩たちのために差し入れで買ってくるようなこともあります。

 しかし、寡聞にして「すべらない砂」というものがあることを初めて知りました。そんな縁起物が、実は発ガン性物質だったということで、逆に演技が悪かったというのは、何とも切ないオチですね。公園や校庭でも使われている砂と同じものだということで、大量に吸わない限りは健康上の問題も無いらしく、記事にもあるとおり「過剰反応」かもしれませんが・・・今回は「縁起物」ですから、ケチがついてしまうと価値が下がるのはしかたのないところかなという気もします。

 それにしても、「スベラナヰス(すべらないす)」に「置くとパス(合格)」など、いろいろと考えますね(笑) こんな簡単に粗製乱造できてしまうものに効果は無いと思うのですが、それでもほしいと思う人が大勢いるのですから、存在意義もあるのでしょう。いくら準備をしても、最後に神頼みや縁起物に頼りたくなる気持ちはもちろん分かりますが、これだけで合否が変わることはまず無いですから、あまり必死にならず、気分転換や楽しみ半分でほどほどに利用してきたいですね。

 

 

 

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。
 

 


フォローしてね