激化する私立大学入試の補足 | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

教育に関連するニュースをお届けしています。
今日お届けするのは、私立大学入試に関する記事です。
 

 文部科学省は18日、都市部の私立大への学生集中回避に向け、入学定員を1人でも超えた場合、2019年度から超過人数に応じて助成金を減額するとした罰則強化策の導入を当面見送ると決めた。近年の対策で合格者の抑制傾向が鮮明となり、受験競争が激化。入学式直前まで追加合格を出す大学が続出するなど混乱が生じていたが、今回の見送りで門戸が一層狭くなることは避けられそうだ。19日にも各大学に通知する。

引用元:私大罰則強化、当面見送り(2018.9.19)


 先日、メールマガジンでご紹介した内容のその後の経過ですね。私立大学入試が現時点でもかなり激化していますが、それがさらに加速するのかを占うことになる判断がこれだったわけですが、予想どおり(幸いなことに?)罰則強化策は見送りとなりました。

 初見の方は何のことかと思うかもしれませんが、重要な内容だっただけに、その後をお伝えしないのもまずいと思って、こちらで軽く紹介させていただきました。

 なお、これで「さらなる激化」が避けられただけで、すでに激化しているものがやわらぐことにはならないです。肝心の大学入試改革も含めて、当面の大学入試は私立も国公立も含めて、厳しくはなっても緩くはならないですから、油断せずにいきたいですね。

 

 

 

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。
 

 


フォローしてね