小学生が考える2016年の漢字は「選」 | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

教育に関連するニュースをお届けしています。
今日お届けするのは、小学生が考える2016年の漢字に関する記事です。
 

 朝日学生新聞社は9日、同社が発行する「朝日小学生新聞」の読者リポーターに、2016年を象徴する漢字についてアンケートを実施した結果を発表した。一番多かった漢字は「選」だった。
 朝日小学生新聞の読者リポーターは「朝小リポーター」の名称で活躍する小学生。海外を含め約520人が登録。身近な話題の寄稿、編集部からのテーマへの意見投稿やアンケートへの回答、大人の記者との取材など年間を通して誌面づくりに参加しているという。
 朝小リポーターにアンケートを実施したところ132人から回答があり、81の漢字が寄せられた。それによると、今年を象徴する漢字の1位は「選」(10票)。ヨーロッパ連合(EU)離脱を問うイギリスの住民投票、参議院議員選挙、東京都知事選挙、アメリカ大統領選挙など、大きな選挙があった年。日本では選挙権年齢が18歳に引き下げられた。「私たちの未来を決める大きな選択の年だった」(東京・小3)という。

引用元:小学生が考える2016年の漢字は「選」(2016.12.12)


 小学生が選んだ・・・と言っても、朝日小学生新聞上だけの話で、しかもたった132人の回答に基づくという根拠薄弱な調査ですが、話題としては面白いと思ったので取り上げました。
 ちなみに、1位から順に「選」「変」「輪」「震」「新」「驚」となっています。私も今年の漢字に選ばれるのではないかなと思っていたものがいくつもあり、やはり考えることは皆同じだなという印象です(笑)
 実際に、今年の漢字に選ばれたのは「金」でしたが、こちらのほうが納得がいくなと感じるものもちらほら・・・いずれにしても、今年の漢字が決まる前に取り上げるべき話題でしたね(笑)

 

 

 

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
   ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
   ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。