受験には戦略も必要だ!と言うことを学びました | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

ルンルン様から、メールマガジンのご感想をお寄せいただきました。
大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
 



今回の先生のギャルさやかの記事、
とても興味深く読みました。

さやかさんのお母様もメディアに登場をし、
本を出版されました。

「ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話」(KADOKAWAアスキー・メディアワークス

上記の本は読んでおりませんが、(書店に沢山積まれておりました)
お母様もさやかさんも表紙に2人で並んで顔を出しておりました。
個人的意見ですが、
マスコミに踊らされてしまったのでは?と思ってしまいました。

五体不満足の著者である乙武さんのお母様も
本の出版、講演依頼が殺到したそうですが、
すべてお断りをしたそうです。

「自分がメディアに出てしまうと、息子が帰る場所
ほっとできる場所がなくなるから。」
と乙武さんのお母様は乙武さんにそうおっしゃったそうですが、
個人的意見では素晴らしいお母様だなあと。

先生がおっしゃるとおりですね。
「都合の良い情報を鵜呑みにしない」人が増えてほしいと願います。

それにしても、この本、どうしてここまでベストセラーになったのか?
本の宣伝の仕方が、とてもインパクトがあったからでしょうね。
表紙を髪の毛を金髪にしたモデルを使い
本当に一目見てインパクトのある本でした。

一年間で偏差値が40も上がり慶応に合格!なんて書かれたら
え?どんな勉強をしたの?と
少し教育に関心のある人でしたら、興味がわくと思います。
本の宣伝に仕方が本当に上手でした!!!

さやかちゃんが、慶応に合格したのは、
さやかちゃん自身の努力が一番だったと思いますが、
受験の戦略勝ちでもあったのではないかと思います。

英語、小論文、社会のテスト。

文系でしたら、古文、漢文も必要なところを、
小論文で受験したため、やらなくてよかった。
戦略勝ちでしょうね。

受験には戦略も必要だ!と言うことを学びました。

 

 

 



 興味深くお読みいただき、誠にありがとうございます。

 ご紹介いただいた書籍は、もちろん私も存じております。しばらく前に書店で手にとって、中をパラパラと見たのですが、どうにも頭に入りにくい文章だったため、我慢できずに途中で書棚に返してしまいました・・・。

 おっしゃるように、マスコミに踊らされてしまったのはあるでしょうね。ただ、お母様のほうは自ら好んで踊った部分もあるような気がしますし、正確に言えば、2人ともが、元の本を書いた塾経営者に踊らされてしまったと言うべきなのかもしれません。
 いずれにしても、ここまで大きくなってしまうと、後はもう教育業界に恒例の、時期が来ると忘れ去られるブームの1つになってしまうでしょう。

 乙武さんのお母様の言葉は素晴らしいですね。子供が嫌がっていないのであれば、別にどちらが正解と言うものでも無いと思いますが、子供がほっとできる場所という視点には、ただそれを聞いただけでほっとしてしまいました。

 本が売れた理由は、やはり売り方のうまさでしょうね。
 ただ、いくら内容と売り方の両方がうまく揃っても、売れない本は売れないわけで、運やタイミングの部分はかなり大きいです。最近だと、ネット上でうまくバズが起こるかどうかといった要素もありますが、そのあたりがうまくいったことも売れた要因の1つでょうね。

 受験の戦略勝ちについてはおっしゃるとおりですね。
 ただ、もっと現実に即して言えば、大学受験に関しては、「受験には戦略も必要だ!」では無く、「戦略こそが最重要だ!」が正しいです(笑)
 正直言って、大学受験は受験校選びや受験科目選択などの影響が極めて大きいですから、実力があっても大した大学に行けない場合や、実力が無くても有名な大学に行けてしまう場合がわりと普通に起こります。国公立大学はそういった影響が少ないですが、それでも大学に寄る出題傾向の偏りなどを利用すると、自分の得意分野だけで勝負するようなことが可能になって、ドーピングとも言えるような状況を作り出すことができます。(そういった技術的な部分で何とかなってしまう割合が高いからこそ、私がここでの扱いを避けている面もあります)
 そのため、反対に高校受験のほうが、戦略よりも実力や地道な努力の部分が重要になりますね。もちろん、こちらはこちらで戦略も必要ですが、大学受験と比べるとその影響はずっと小さいです。ただし、高校受験では、実力とは全く関係の無い「内申点」が大きく入り込んでくるため、良し悪しなのですけれども(苦笑)

 軽いテーマでしたが、わざわざのご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
   ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
   ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。