親も一緒に育つ、こんな言い尽くされている言葉が、今更腑に落ちてきます | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

鶴亀様から、メールマガジンのご感想をお寄せいただきました。
大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
 



昨年度、高校受験のおりにお世話になりました鶴亀です。
お久しぶりでございます。

いつも楽しみに読ませていただいておりますが、子供が大きくなりましたのに配信していただいて、心苦しいと思っておりました。
ですので今回の企画で、他にも私のような方が思いの他いらっしゃるということが判り、心が軽くなりました。
私どもまで塾長さまにまだお心に掛けていただいて、本当にありがたいことです。

子供のほうは一年間通った中で、学習以外にも様々なことを学び、精神的に逞しくなったように思います。自立に向けての準備という面でも、岐阜高校はよい選択だったと思います。

遠距離通学のデメリットも、入部した部活の活動時間の長さも、自己責任で克服しなければならないこととしてとらえ、編み出した(笑)時間のやりくりの工夫は親も驚くものです!!

今回の話題も「要は自己責任で頑張れってことね」と、一文でまとめられてしまいました(笑)。
私の出る幕も段々と少なくなり、寂しさと頼もしさを感じて複雑・・・です。

あと一緒に暮らせるのも2年弱(浪人すれば3年弱ですね・・・)。親の責任として最低限教えておかなければいけないとはなにかと考えながら生活している自分は、ちょっと前までは想像できないことでした。
親も一緒に育つ、こんな言い尽くされている言葉が、今更腑に落ちてきます。

近況報告の機会?になってしまいましたが(すみません)、また高校生向けの話題がいただけましたら本当に嬉しいです。

お忙しい中お読みいただきまして、ありがとうございます。
お身体、ご自愛くださいませ。

 

 



 その節は、大変お世話になりました。お元気そうなご様子を知ることができて良かったです。

 たとえお子さんが高校生になられても、メールマガジンのご利用は全く問題ございません。ちゃんと中身をお読みいただけるのでさえあれば、私としては大歓迎ですから、心苦しくなど思われること無く、ご遠慮なくご利用くださいね。
 また、今回は珍しく(?)高校生向けの内容をお届けしましたが、下手をすると「紙面がもったいないから、関係無い内容はやめてほしい」などの御意見をいただくかもしれないと思っていましたから、実はそれなりに勇気がいりました(笑)
 ですから、こうして良い反応がいただけて良かったです。

 親も驚くほと言うくらいですから、お子さんは順調に自立の階段を登っておられるようですね。
 触れられていた「時間の使い方」は、まさに自立の上で最も重要な力の1つですから、そこをしっかりとされているのであれば安心です。その根底となる「自己責任」の概念についても、一朝一夕で身につくものでは無く、もっと前の段階からしっかりと伝えることができていたからこそでしょう。
 そして、子供が成長すればするほど、親が出る幕はだんだんと無くなっていくのは、確かに寂しいものですよね。しかし、そこに心配だけでなく頼もしさも感じるのであれば、正しく育てられていることの証でもあると思います。

 そして、おっしゃるとおり今回の話題は、生徒がしっかりしてさえいれば「要は自己責任で頑張れってことね」で済む話ですよね(笑)
 生徒がしっかりしてこればしてくるほど、勉強の技術的な内容だけでは、物足りなくなってきます。ただ、人間的成長という意味のもっと広い視点で見れば、「親の責任として、最低限教えておかなければいかないこと」は他にもまだまだあるはずですから、ぜひ残りの期間もまだまだ一緒に成長していかれてくださいね。
 そして、偶然とは言え、さっそく次の記事でも、高校生に関連する話題になりましたが(笑)、勉強以外の視点という意味でも、参考になるような内容がお届けできるように、精進して参ります。

 こちらこそ、お忙しいであろう中、ご感想とお気遣いのお言葉をお寄せいただきまして、誠にありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
   ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
   ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。