数学、英語は塾に行っているにも関わらず、平均点を大きく下回ります | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

「読者交流掲示板」へお寄せいただいた投稿をご紹介します。
ご意見やアドバイスなどありましたら、コメント欄からお寄せください。
 



中3中1の姉弟をもつ母です。4月から中1になった長男は、小学校の頃から宿題しない、忘れ物の多い気がかりな子供でした。その都度対応しては、繰り返す日々でした。
中学になると、今まで気にならなかった、テスト、成績の悪さに心を痛め親子とも苦しい日々です。数学、英語は塾に行っているにも関わらず、平均点を大きく下回ります。
塾でも宿題をしなかったり、学校の課題のワークもきちんとまるつけしていません。
今までの子育てが一度に結果となったようです。主人は、今まで関わってきた私の過干渉、軸のない子育ての結果だと言います。まさにそうなのですが。数学に関しては、個別塾に代わり夏休みには取り戻していたのですが、2学期でまた、落ちてしまいました。
 
テストとなると、親子関係も悪化し、精神的に疲れてしまいました。
子供は、それでも、一緒に勉強してと言いますが・・・・このまま、つき離して自覚してくれればよいのですが、みれるうちは付き合っていけばよいのかこれからの指針を教えてください。


 ※コメント受付中です。

 

 

読者交流掲示板とは?
 読者同士の交流や情報交換が目的の掲示板です。
 アドバイスも、新規の書き込みも常時受付中です。
 各記事のコメント欄からお気軽にお寄せくださいね。
 (詳細はこちらでどうぞ

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね