読み応えのあるメルマガが楽しみでしたので、短くなるのは寂しいです… | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

読者アンケートでお寄せいただいたコメントのご紹介と御返事をいたします。
(匿名のため、お名前は分かりません)

--------------------------------------------

読み応えのあるメルマガが楽しみでしたので、短くなるのは寂しいです…

--------------------------------------------

 読み応えがあると言っていただき、誠にありがとうございます。
 以前とあまり変わらず、ブログ記事を使った「メッセージ紹介」を合わせると、結果的に前より長くなりました(笑)
 引き続きお楽しみいただけましたら幸いです。

--------------------------------------------

入れ替えになって、今の記事がなくなってしまうのは寂しいです。
たまに、特集で他の内容を読めたら良いかもと思います。

--------------------------------------------

 入れ替えは中止して、記事としてはほぼ変更無しとなりました。また、「特集」とは良いアイディアですね。機会があれば、利用させていただきます。
 気づきをいただき、誠にありがとうございました。

--------------------------------------------

毎週のメール配信を楽しみにしております。
これからもお体に気を付けて、悩める母親の拠り所として、続けていただけることを願っております。

--------------------------------------------

 優しいお言葉をありがとうございます。
 もしも本当に拠り所でいられたら素晴らしいですね。まだまだですが、これからも楽しみにしていただける内容をお届けできるよう頑張って参りますね。

--------------------------------------------

何回も聞かれる内容(例:メールが届かないなど)は、サーバーに負荷がかかるかもしれませんが
HP上のQ&Aに掲載しても良いと思います。メールマガジン内では、リンクで飛ばす形で良いと思います。

--------------------------------------------

 同じ内容を掲載するのは心苦しく思っておりました。ホームページにリンクすることから示唆をいただき、メールマガジン内にそれぞれの問い合わせフォームをご用意しました。おそらく、これで同じことは少なくなると思います。
 有意義なご意見をいただきまして、誠にありがとうございました。

--------------------------------------------

今の内容で大満足ですので、あまり、気をつかわれないで、好きな内容を発信いただいて大丈夫かと思います。

--------------------------------------------

 大満足とのお言葉を誠にありがとうございます。おっしゃるとおり、好きな内容を発信する機会を増やしていけるように心がけますね。
 今後ともよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------

ブログ内で、キーワード検索が出来れば良いと思います。

--------------------------------------------

 ブログ内検索よりも、グーグルで検索オプションを使ったほうがはるかに高機能なため、そちらを推奨いたします。(アメブロ付属の検索プラグインはあまりにお粗末だったため撤去しました)

 大人は子供に「自分で調べる」ことを望みますが、インターネットを使った情報収集力については大人の中でも差が大きいと思います。今回は詳述しませんが、こういった内容について、親御さん自身が学ぶ機会を提供すれば、もしかするとニーズがあるかもしれませんね。