無料との事でしたが、馴れない事なので登録するのに緊張しました | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

さわ様から、お寄せいただいたメッセージのご紹介です。
いつもお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

--------------------------------------------

こんにちは。無料メルマガに登録させて頂きました。

毎日、反抗期の中1女子との関係で心身ともに疲弊しきってしまい、ネットで悩み解決の糸口を探していたら、こちらのサイトに出会いました。無料との事でしたが、馴れない事なので登録するのに緊張しました。

回りに相談するも、「母親が悪い」、「放っておけ、どうなっても本人の責任だ」との答えしかもらえず、仕事でも疲れ・・・、今まで自分なりに頑張ってきたのに、一体なんだったんだろう、と孤独感を感じていました。
メルマガは、現在2回受け取りましたが、思うところがありました。読み続ければ、考え方の矯正ができるのでは、と感じています。これから送られてくるメルマガを楽しみにしてます。

--------------------------------------------

ご感想をお寄せいただきまして、誠にありがとうございます。

「母親が悪い」と親の責任にするのも、「放っておけ」と子供の責任にするのも、結局どれもが「責任のなすりつけ」で、本質的な解決にはつながりません。

最近は日本全体が悪者探しを得意になっていっていると言いますか、どこに責任の所在があるかを突き止めて叩くところまではするのですが、その後の前向きな改善策に意識の向かない傾向が強いように感じます。

一般的なことまで語る資格は無いのですが、少なくとも教育や子育てのような「子供の未来」を育てるものは、過去の責任追及をしているだけでは何も生まれません。

誰もが、自分の置かれた状況の中でそれなりに精一杯頑張って今の状況があるわけで、特に親御さんはこれまで大変な苦労や犠牲も払いつつ子育てをされてきており、そうした頑張りを否定し、過去に駄目出しするようなことをしても、目の前は暗くなるばかりです。

しかし、心身ともに疲弊しきった中、それでも諦めること無く解決の糸口を探し、こうしてサイトに辿り着いていただけたのは本当に素晴らしいと思います。

別に私のブログが素晴らしいのでは無くて(笑)、全く有名でも無ければ、一切の宣伝もしていないため、自分で意識しなければ辿り着くことすらできない上に、文章が長くて読みにくいなど、問題意識の高い方で無ければすぐに離脱してしまうような構成にも関わらず、メールマガジンにまで辿り着かれたそのことが素晴らしいわけですね。


ただ、おっしゃるように無料だけに躊躇ってしまう部分も大いにあったと思います(笑)

こういった無料で情報提供するサイトは増えていますが、無料サービスがやたらと充実しているわりに営業色もほとんど無く、しかも宣伝もしていないため、事前にどこかで目にしていることも無いわけですから、余計に抵抗が起きやすいと思います。

正直言って配信を維持するのが苦しいくらいのコンテンツをお届けしていますから(笑)、普通の感覚からすれば「何か裏がある」と思うのが当然です。(私でも絶対にそう思います)


それでも、ご登録いただいて、こうしてメッセージまでお寄せいただけるのは、本当にありがたいことです。

人の考えや価値観を変えるのは、生半可なことでは無いため、考え方の矯正にどこまでお役に立てるか分かりませんが、少なくとももう孤独ではありませんし、「責任のなすりつけ」以外の道を選ぶためのヒントをお届けできると思います。

今後も楽しみにしていただける内容をお届けできるよう、頑張って参りますね。