中学生の勉強法と親の心得  Vol.68 | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

(1)今週のPickup!
 ・センター試験廃止の検討を開始
   前回のメインコラムのすぐ後のため、すぐに取り上げました。
   センター試験廃止とそれに関するその他の制度変更、
   今後の影響や注意すべきことなどを書いてみました。

(2)今週のブログエントリー
  「自分でがんばって勉強するようになるでしょうか?」
  「塾選びの心構え」
  「自分から勉強するように、子供は変われるか」
  「子供の自主性を引き出すために、親はどう関われば良いのか?」

(3)メッセージのご紹介
 nana様
  「娘は、学校で頑張っている分、家で発散してるんだって解ってはいても、何か間違っていたのかな?なんて自分を責めたりしていました。」
 ベルベル様
  「今は、本当の勉強をしているところです。今回の勉強計画は手伝いましたが、これを少しずつ自己管理させていければ・・・と思っているところです。」

(4)楠木塾からのお知らせ
 メール会員向けの特典や各種お知らせをお届けします。
  ・メール会員限定の非公開記事の閲覧方法
  ・無料メールセミナーのご利用法
  ・無料ブログ教育相談の受付状況

(5)今週のメインコラム
  「生徒を行動に導く上手な教え方」

 一瞬でも 「どうすれば成績が上がる?」と生徒が思った時は、やる気を引き出すチャンスです。そこで、上手な関わり方ができれば、行動につなげてあげることもできます。ところが、これが意外に難しいことなのです。そこで、今日はそのためのヒントになりそうなことを書いてみましょう。(以下、本文に続きます)