もっと早くにこちらのサイトを見つけれたらと悔やまれます | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

 メール会員のご登録時にご記入いただいたメッセージへの御返事が大変滞っております。

 今週は、御返事が間に合わないものや短いものをまとめてご紹介したいと思います。御返事はいつもよりも簡潔なものになりますが、どうかお許しくださいませ。

*********************************************************

福島様
「浪人生と中三の娘がおり、勉強の進め方など全般を本人と学校、塾任せできたツケを今、感じています。このサイトで塾選びを1つのツールとして学ばねばならなかった事をはっきりさせたいと考えているところです」

 確かに、任せて良い塾とそうで無い塾があり、そうで無い塾の方が多数派ますよね。塾選びの連載もございますから、参考にしていただければ幸いです。


えだまめ様
「はじめまして、明後日に私立の一般入試を控えた保護者です。もっと早くにこちらのサイトを見つけれたらと悔やまれます。会員限定で読めない記事もありましたが、私のやってきたことは、まさにダメな事ばかり…。息子に申し訳なくてたまりません。ですが、今からでもやり直しがきくのであれば、私が変わりやっていきたいと思います」

 入試直前ですとさすがにその入試には間に合いませんが、お子さんとの関わりはまだまだ続くものですからね。高校進学後も含めてお役立てくださいませ。


ハル様
「娘の反抗期への対応についてぜひご教授お願いいたします」

 ご登録いただきまして誠にありがとうございます。まずはメールセミナーがお役に立てば幸いです。


かいけんマム様
「情報量が多く、どこから読んでよいのやらチョッと戸惑いましたが、とりあえず片っ端から読ませていただきました。中1の息子の学習意欲のなさに困り果てている状況で、読みたい記事が会員専用でしたので、早速メール会員にならねば、という状況です。もともとやる気のないタイプの子についてや塾の選び方は非常に参考になると思われるので、会員になって読むのが大変楽しみです」

 読むだけでも大変ですが、片っ端からとは誠にありがとうございます。今後も参考にしていただける記事をお届けできるように頑張りますね。


けんまま様
「塾にいっても成績あがらず、悪くなる一方です。助けを求めてこのサイトにたどりつきました」

 塾の変更、及び、家庭学習方針の再検討が必要なのだろうと思います。ぜひお役立てくださいませ。


chiko様
「まさに反抗期、勉強しない、校則違反、たばこ、子供の将来の不安・・・こんなはずじゃなかったと自分を責める毎日です。こんな私に明るい未来、希望を下さい、お願いします」

 悩ましい状況だと思いますが、適切な対応が改善を呼ぶのも事実です。まずはメールセミナーから、少しでも参考にしていただけましたら幸いです。


りりー様
「初めまして。小6の男子の母です。4月から中学へ通うので、勉強方法など心配になり、先月ここのブログを見つけ、拝読させていただいています。今回の「自主性を伸ばすための~」ブログ、とても参考になりました。息子ととても状況が似ていて「そうそう!」とうなづきながら読みました。これからよろしくお願いいたします。」

 共感いただけまして、誠にありがとうございます。これからも共感いただけるテーマがお届けできるように心がけますね。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。