塾に行く日以外は全く勉強しません | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

中島様からメッセージをお寄せいただきました。
いつもお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

こちらでご紹介と、簡単な御返事をさせていただきますね。

(ご登録時のコメント欄からいただきました)

*********************************************************

はじめまして。
今中学一年の息子ですが、塾に行く日以外は全く勉強しません。
塾の宿題も少なく10分あればできるようです。
やる気もなく これぐらいでいいだろうといった感じで 通知表も下がってます。
色々なお話が聞けたらと思い申込みました。
よろしくお願いします。

*********************************************************

 ご登録いただきまして、誠にありがとうございます。

 塾に行く日しか勉強しなくとも、その中で充実した勉強が十分にできていれば大丈夫です。また、宿題が少なくとも、それが生徒に最適な負荷であれば問題はありません。 しかし、今回のようにやる気も無く、成績も下がるようでは大問題ですよね。

 お子さん自身の問題もあるかもしれませんし、塾の指導の不足もあるかもしれません。塾での指導を充実させるなり、適切な課題や家庭学習を設定するなりする必要があるかもしれません。少なくとも、何らかの対応が必要なのは間違いないでしょう。

 何かと悩ましいかと思いますが、少しでも参考にしていただけましたら幸いです。