親として、子供に何をするべきかすごく悩んでいました | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

メール会員のご登録時にいただいたメッセージの内、短いものをご紹介いたします。
いつもお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

*********************************************************

うちゃん様
「どうしたら息子と、より良く関われるのか勉強したいです。」

 メールセミナーや、1ヶ月ほど前に始めた新連載も含めまして、有意義な情報が無料でたくさん得られることと存じます。他では得がたいと思いますから、ぜひともお役立てくださいませ。


ちょこ様
「親として、子供に何をするべきかすごく悩んでいました。参考にさせて下さい」

 小さい頃から大変なのはもちろんですが、反抗期にはまた違った関わり方が必要となるため、道に迷いやすい時期だと思います。参考にしていただけましたら、誠に幸いです。


なっちき様
「ブログを拝見させていただきました。とても参考になる記事ばかりでこれからも拝見させていただきたいとおもいました。」

 参考になる記事ばかりとのお言葉を、誠にありがとうございます。これからも参考にしていただけるような記事をお届けできるよう、頑張って参りますね。今後ともよろしくお願いいたします。


まいめろ様
「今年、中学生の子供がいます。勉強をあまりしないのでこれから親も見てあげたいです。」

 親が直接見るとなると、小学生までとは別の大きな苦労が伴うことは多いです。勉強を教えることも大変ながら、そこに反抗期対応が重なってくるからですね。親子関係を悪化させることの無いように、お子さんのためにご自分のためにも、どうか適切な関わり方をしていってくださいませ。


悩めるおやぢ様
「勉強のやる気のない我が子を如何に成績上げるか。悩めるおやぢです。」

 確かにとても悩ましいですよね。やる気を上げないと勉強に取り掛かれず成績も上がりませんが、成績が上がらないとやる気も出てこない面があり、そのあたりの兼ね合いにはご苦労されると思います。少しでも参考にしていただけましたら、誠に幸いです。