こんにちは!
ぺらものです!
中国語を学びたいけど…と相談してきた友人がいましたが、今回は従兄の娘さんです。
彼女は大学2年生で英語以外の外国語を勉強してみたいと常々言っており、特に「中国語を学びたい」と言っていました。
まずはどの言語を学ぶかを決めた方がいいよとアドバイスしていましたが、最近は、
・中国語ってどうやって勉強するの?
・勉強大変じゃない?
・複雑なんでしょ?
と、聞いてきます。
中国語にかぎらず、語学の勉強は大変です。
最初の発音は特に苦戦しましたし。
そこを乗り越えないと中国語を身につけることは出来ないし、「難しい」「苦手」「出来ない」と言い訳している場合じゃありませんからね。
それが出来ないのなら語学の学習はしない方がいいし、どんな外国語を勉強しようか。中国語を勉強しようかなどと何ヶ月も迷うのは時間のむだです。
「でも、ぺらものは中国語は得意分野でしょ?」
「中国語が出来るから才能があるんじゃない?」
私は自分自身に中国語の才能があるとは、これっぱかしも思っていません。
なぜ、中国語が得意か…。
それはその人が努力して勉強してきたからです。
私自身、ある程度のレベルに達してからも知らない単語に出くわしたら辞書を引くようにしているし、同じ単語を辞書で引いてしまうこともしばしばだし、忘れてしまったらすぐに辞書を引いたり、中国人に意味を聞いたりしています。
・最初から中国人のネイティブ、中国語圏で育った人で無い限り、中国語を話せる人はいません。
・ちょっと勉強して、ペラペラになれる人はまずいません。
・努力をしない人がある日突然中国語がうまくなっていた・・・なんて奇跡は起きません。
「でも、やる気があれば出来るでしょ?」
と言われましたが、もちろん、やる気があればの話です。
やる気を全く感じられないし、いつも同じようなことで相談を受けるのに嫌気がさしています。
やる気がある人であれば、すでに勉強しているはずです。
とにかく勉強したいのなら、中国語教室を見つける。
時間・お金を確保する。
才能や教材、環境を言い訳にしていて行動しなければ何も身につきません。
専門学校や大学で本気で中国語を学ぶとしたら、100万円の投資だけでは足りません。
「学校卒」には学位、その他スキルも含まれていますが、語学の習得だけでもかなりの金額が必要になります。
それを独学だけでやろうとすれば費用は抑えられるかもしれませんが、その分努力をしなければならないし、モチベーション維持、良い教材、仲間を見つけないと継続・習得は難しいです。
中国語に限らず、外国語は誰にでも習得できます。
何も知らない、何も出来ない状態で「聞いているだけ」で身につけられるほど甘いものではありません。
まずは必死に努力して基礎的な部分を身につける。
初心者の状態を脱すること。
ある程度のレベルになれば、多くの中国人と話したり、語彙を増やす、フレーズを増やしていくだけでグングン上達します。
独学でも体系的且つスピーディーに学びたい方であればこちらがお勧めです。
メイン・サブ教材はこちらにもあります。
