中国語の学習をはじめたけど、
どの教材を使ったらよいかわからない!
という方!
まずは初心者の館から!
↓ ↓ ↓ ↓
ぺらものが無料電子書籍を発行しました!!
URL: http://www.muryoj.com/get.php?R=19958&M=100005083
無料ですので、是非、お試しを!
--------------------------------------
こんにちは。ぺらものです。
語学学習のモチベーションをどう維持、強化させるかを日々考えております
定番の一冊ですよね。(;^_^A
中国語を勉強していると、「文法は二の次」みたいな印象があるし、学習者の間でも、なんとなく、そんな雰囲気があるのではないでしょうか。
私が中学生のころ、英語学習=わけのわからん文法というイメージであり、文法はつまらないというイメージがありました。
でも、中国語を学んだ時は、発音やヒアリングから入ったので、体で覚えることができました。頭だけでなく、耳や口を使うことの大切さを実感した時でもありました。
来る日も来る日も発音、ヒアリング練習。
それが終わると、ようやく短い会話文を学び始めます。
だけど、そんな時、文法を早く覚えたいとムズムズしませんか?
ピンイン、発音もほとんどできるようになったので、語彙と文法さえ豊富になれば、かなり視野を広げることができる。
そう思って書店に足を運べど、適当な中国語文法の参考書が見つからない。
まあ、見つかるけれども、タレント本みたいな内容の薄い本ばかり。
中国語の本、映画の字幕を見ていると、大まかなニュアンスを理解することができ、次第にパッと見てわかる能力が向上してきます。この段階に来ると、中国語での表現が板についてきて、より、ネイティブっぽく正確に話そうという意識が芽生えてきます。
ところいざ表現しようとすると、話すことと、インプットの聞く、読むことは大違い。
話そうとすると薄い霧に包まれたかのようにモヤモヤとしてしまいます。
それは首のところまで出かかっているけど、なかなか思い出せない、なんとももどかしい気持ちに似ています。
ここで心の底から文法能力をアップさせたいという強い学習意欲がメキメキとわいてきます。
漢字文化である中国語なら、ピンインさえクリアできれば、ほとんどの人がこのレベルに到達できます。
ここまでで重要になるのが発音・ピンインの基礎訓練なんですよね。
王道の中国語文法書
さて、文法書はWhy?にこたえるはじめての中国語の文法書で決まりです。本書は中国語習得者であれば誰もが手にする一冊です。
私自身も、中国に留学している日本人が装備していたのを目撃しています(笑)!
かなりの確率で所持していました・・・。
ちょっと読ませていただきましたが、秀逸の作りです。
この一冊に生活や仕事で使うすべての用法が詰め込まれており、これ以外の文法書を購入する必要ないと感じます。
中国語中級者以上にとっても、頼もしい文法参考書
本書は、300ページ、全35課となかなかのボリューム。
これを順番通りに進めると、文法を『喰ってやろう』と思っている人でも挫折しそうなので、注意が必要です。本書の進め方は、相原先生がよく言っておられるように、わからないところは飛ばす、いつまでもこだわらずにわからなくても進んでみることです。
まずは第九課まで続く文法基礎を片付けましょう。
中国語発音の基礎の補足的な内容となっているので、基礎学習を終了している人なら、ガンガン進めて、テンションを上げることを目的に頑張ってください。
中国語に対する疑問がクリアになってきます。尚、この一課から九課をマスターすると、すでに簡単なコミュニケーションができるようになっています。
具体的には、挨拶、買い物、食事、タクシー移動が可能なレベルです。
さて、この9課を終えてからがにこたえる「はじめての中国語の文法書 」 のミソです。
本書は順番通りに課を進めなくとも、気になるところだけをつまみながら学習できます。後半になると、結構手ごたえが出てきて面白いです。「中国語文法にかかっていた霧」が晴れていく感覚を味わえます。
例:
「能,会,可以」の違いであれば18課、口語で多用される「~的」は14課、疑問の用法が気になれば11課といった具合です。
用例が多く、説明も充実している文法書
まず最もすぐれている特徴は、頻度の高い用例、応用しやすい例文が豊富にそろっていることです。
どの課も、短いフレーズが中心であり、それが徐々に長文の用法にステップアップしていくため、無理なく着実に進めらます。
相原先生の解説も天下一品。
ニュアンスの微妙な違いや、「生きた中国語」についても理解を深められます。
充実の練習問題
課の最後には練習問題があり、その日に学習した内容を反復しながら解くことになります。正解率にとらわれることなく、何度も解いてみることをお勧めします。
文法の土台が出来上がっていくのを実感できるはずです。
高い学習意欲を刺激し、その欲求に応える質の高い教科書で、中国語スキルが急激にアップすること間違いなしっ!
CDがない!
中国語発音の基礎を終えた中級レベルであれば難なく進められます。
CDがなくても全然こまらない、どころか、ないほうが文法に集中できる気がします。
「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」 で学習するには中国語発音の基礎でのピンイン習得が欠かせないのです。
「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」 は中国語の習得者の誰もが勧める一冊で、初級を終えた中級者はもちろん、仕事で中国語を使っているビジネスマンにも、もう一度読み返してほしい一冊です。
体系的に中国語を独学できる最高の教材です!ぜひチャレンジをっ!