中国語の学習をはじめたけど、
どの教材を使ったらよいかわからない!
という方!
まずは初心者の館から!
↓ ↓ ↓ ↓
ぺらものが無料電子書籍を発行しました!!
URL: http://www.muryoj.com/get.php?R=19958&M=100005083
無料ですので、是非、お試しを!
--------------------------------------
こんにちは。ぺらものです。
語学学習のモチベーションをどう維持、強化させるかを日々考えております
「こっちに妹はいるの?(這里有妹妹ma?)」
と、時々中国人の人に聞かれる。
「妹はいませんが、日本に弟が2人います」
などと答えると、「ああ!?」って顔をされます。
彼らの言っている妹とは「小妹」のことで、「小妹」とはいわゆる彼女とか情婦、妾のこと。
私が住んでいた町の外国人の数は多くはありませんが、単身赴任者もしくは独身の人は、「妹」を囲っていました。上海や北京などの外国人の多い大都市では、「妹」を囲ってからいろいろとトラブルがあるそうです。
特に多いのが別れ際。
「妹」に飽きた外国人が別れを切り出す時、もしくは赴任期間が終了し、本国に戻る時。
ここで高額な手切れ金を要求され、これを拒むとやくざがらみの男が現れ、
「金を払わねえなら、日本に返さねえ!」
と、自宅に監禁されるケースが多々あるようです。
私が中国に駐在していた頃、5つ星のホテルに友人(日本人)が勤めていて、そのホテルの別当にあるアパートには多くの日本人駐在員が住んでいました。
週末、その友人から電話。
「日本人の客がトラブルに巻き込まれた!とにかくきてくれ!」
友人が困っているのでそのホテルへ急行。
トラブルに巻き込まれた日本人の部屋へ行くと血だらけ。
聞けば、この部屋の日本人が中国人「妹」を囲っていて、任期が終わるので帰国しようとしたら、「妹」が自殺しようとしたとのこと。
中国人の妹の要求は手切れ金。
それをケチった日本人に対し、「死んでやる!」と言ってカッターで手首を傷つけて出血。
でも、風呂の浴槽にでも浸かっていないと血が固まってしまうので、本人に死ぬ気はもちろんなし。
ただの威嚇でした。
とはいえ、「妹」もかなり本気モードだったので、その日本人は結構な額をその妹に払ったそうです。
公安に連絡していたらどうなってたんだろ・・・。
2年間カタカナでピンインを振り続けた男を覚醒させ、
中国語検定準2級を取得させた教材レビューはこちら
高い学費を支払って中国語教室に通う必要ありません!空いた時間を使って中国語を覚えちゃおう...
今すぐ中国語会話をマスターしたいと本気で思っているならお急ぎください【中国語教材】たった1...