中国語を身につけないと生きてはいけない!
という環境で生活していらっしゃる方(ネイティブ除く)もおりますが、大多数は学校のカリキュラムで、仕事で使うから、中国に興味があるからという方だと思います。
外国語の勉強ばかりですと、どうしても飽きが来るし、モチベーションも下がってしまいます。
モチベーションを維持するには、ざっくり言うと二つあります。
・ひとつは学校や語学教室に勉強の度合いをチェックされるパターン。
・ひとつは自分自身で自分を管理するパターンです。
ここでは、当然、自己管理について取り上げます。
中国語を身につけたら、何をしたいのか?
初心者の頃はなかなかイメージがわかないと思います。
机に向かっているときや授業中はぴんときませんが、一人でお風呂に帰っているとき、通勤・通学中の電車の中で想像してみましょう。
いつも手帳を持ち歩く習慣をつけて、やりたいことが頭に浮かんだらすぐに書き出すようにする。
頭に一瞬浮かんだやりたいことや仕事のアイデアって、しばらくするとすぐに忘れてしまいますよね。
本屋で本を物色して、今は買わないけど、後で買おうと思った教材などもすぐに手帳に控えます。
あ、それから、本の題名をメモするよりも本の背表紙にあるISBNコードをメモしたほうがいいです。
本の題名でメモして、アマゾンや楽天で検索するといろいろな商品がヒットしてしまいます。ISBNなら一発で目当ての本が検索できます。
ある程度、中国語を駆使した自分をイメージし、やりたいこと(職業等)が決まったら大きな紙にプリントアウトして部屋に張りましょう。
挫けそうになったり、勉強に飽きがきた時に眺めるとやる気が出ますよ!