こんにちは!
ニューヨーク大学アクラ校三年生、日曜日担当の徐亜斗香です。
先週末は私たちが住んでいるアクラからバスで3時間ほどのところにあるエルミナとケープコーストというところに行っていました。土曜日の早朝5時半にアクラを出発し、9時頃に私たちが泊まるホテルであるココナッツグローブに着きました。まずはそこでブランチを頂いて腹ごしらえし、15から17世紀にかけて奴隷が住んでいたエルミナ城へと向かいました。
言葉を失いすぎて、城内では写真もあまり撮っていません
日本で育った私は奴隷制度についてあまり深く学んだことがなかったのですが、壁にへばりついた奴隷の匂いや部屋の暗さを目の当たりにすると、かなり心が痛かったです。同じ人間なのに肌の色が違うだけで上の者と奴隷に差別される。「人間の価値」について考えさせられました。これほど残酷に他人を物のように扱えられるメンタリティーが平常な人間にあることが信じられませんでした。奴隷制度について本や論文で読んだり、映画で観たことは何度もありますが、実際に奴隷が収容されていた場所に足を踏み入れたときの感情は、心を締め付けられているかのようでした。
今回のツアーは大学側が企画してくれたので、エルミナ城を訪れた後はカクム国立公園へ。歴史を身にしみて感じた後は自然を見て癒されるというスケジュールでした。大学側の予想通り、それまでしんみりしていた皆に笑顔が戻りました。
カクム国立公園でのキャノピーウォーク
普段の笑顔を取り戻しました
はい、ポーズ
友達も一緒に
一緒に住んでいるハウスの仲間と
このように平日も週末もとても充実した日々を送っています。
毎日が学びの多きアドベンチャーです。
ブログの内容とは全然関係ないけれど、この間韓国料理を食べに行きました
ではでは〜
徐亜斗香でした〜







