28分。引き続き『シリウスジュニア』の問題仕分け作業。もう少しで最後まで行く。これで次回からの復習量もかなり減るだろう。

ジムへ行ったので勉強はこれだけ。帰宅後とジム出発前の隙間時間にしただけのような感じだったけど、それでもそれなりに進められた。ジムではいつもとはちょっと筋トレのやり方を変えてやってみたら、想像以上にくたくたになってしまった。

今日はあとちょっと本でも読んで寝ます。このへんで。
1時間38分。帰宅→着替えて→すかさず英語→何日かぶりのピアノ→ささっと英語→夕食→ジムへ行こうか迷いながらちょっとテレビ→ジムは明日行こうと決めて英語、だったんだけど、これしかしてないのか。当たり前かも知れないけど、仕事していると本当に毎日自分の時間ってあまり取れないね。こんなので人生終わってくのだろうか?何ていう事を最近考える。

『シリウスジュニア』の仕分け作業。解けるものには×、引き続き要復習のものには◯。明日にはまた最後まで行けるかも知れない。そしてそれをもう少し繰り返したら、本丸『シリウス(親シリウス)』に突入。これもざっと目を通した感じでは解けるものとそうでないものとが混在している。けれど、かなりボリュームがあるので時間もかかるかも知れない。

そのあと『スラスラ』のコンビネーションを10課。こちらも流れは掴んできているので、あとは何度も反復練習するのみだ。コツコツいきましょう!

NHKのラジオ英会話だが、全て聴き逃しているし録音もしていないので、もうCDを買ってしまおうかと思っている。それで、iPhoneかIC RECORDERに入れてスキット聴きまくりで暗唱できるようにしちゃえばこっちのモノではないだろうか。語学聞き取り用のアプリなんかもiPhoneにはあるけれど、使った感じではまだ自分はIC RECORDERのほうが断然使いやすい。iPhoneだと画面が一定時間後に消えてしまうし(設定で消えないようにしても、電力消費が早い)、操作が画面への直接タッチというのも、操作する際にいちいち画面を見る必要があり、裏目に出ている。イヤホンと操作ボタンのついている付属品も売られているが、わざわざ新たに購入したくはない。なので、聴き取りやディクテーションをするならIC RECORDERを使う事になると思う。書き落としているノートを見ながらでも指でボタンがどこか分かるので片手で操作できるし、形もスティック状で持ちやすい。リスニングに関してはまだまだこちらに軍配があがる。
2時間20分。昨日よりもわずかに多い。

ここで3月の勉強時間の発表。52時間30分。2月の68時間よりも減っている。やはり休日の勉強時間の少なさが焦点なのだ。ちなみに通勤中の車内でCDを聞いていてもこの時間には含めていません。最初の頃は含めたりもしていたけれど、何時の間にかやめてます。そこまで神経質には計っておりませんのであしからず。

さて、本日の内容は…いつもと同じ。『シリウスジュニア』の復習では、会得したものに×をつけてこれ以後の復習では外すことにした。文法事項ごとにまとまっていても、◯(解けない問題)がついているものと×(解ける問題)がついているものとが混在している。結局は慣れなのかも。これで、出来ないものだけをしつこく繰り返して慣らしていきたい。

次に『スラスラ』の復習。コンビネーションの部分を最初から10課やり、ちょっと時間も遅くなってきたので、途中を飛ばして昨日の復習の意味もこめて終わりの10課をやった。終わりの方は瞬間英作文はせずに、日本語のあとに英文を音読しただけで終えた。英文は、やはり時間をかければ出てくるけれど、さすがにまだスラスラとはいかない。この反応速度をもっと上げていきたい。この、文の組み立てを考えている時間が結構楽しい。瞬間英作文せずに音読しているだけでも、文の組み立てなどを意識しながら読むと刺激になる。毎日発見だ。

最近また英語に対するやる気も楽しさも湧いて来た。将来は、ただ「使える」というだけではなくて「使って、仕事をする」という風にしていきたいんだよなぁ…。
2時間13分。仕事のある日でこの時間はまあいい方ではないだろうか。

まずようやく『スラスラ』を終えた。ほんの4ページほど、40文だったがかなり時間がかかった。でもとても面白くて熱中してしまった。前から書いているが、文を組み立てるのがパズルのようで面白いのだ。何とか最後まで行き、最初の方のページをぱらぱらと眺めてみると、そのあまりの文の単純さとページの空白部分の多さ(後半はページいっぱいにギッシリと文が詰まっているのです)に驚いた。こんな単純で短い文に今まではつっかえていたのか、と。それ程、最初の方はページがスカスカに見えるのだ。今日のところは終えただけでまだ復習には入っていない。スラスラと組み立てられるように明日以降も復習に力を注ごう。

そして次に『シリウスジュニア』。こちらは、昨日書いたように印を付けてあるものに気をつけて進めた。でも今日は少しだけ。全部を出来るようにするのには、まだもう何周かさせる必要がありそうだ。これからも勢いをつけてどんどん進めて行きたい。

仕事帰りの車の中でラジオをつけたら、ちょうどNHKの『ラジオ英会話』をやっていた。難易度もちょうど良さそうだ。むしろ初めて聞く会話のスキットはとても早く聴こえて、耳慣らしにもよさそうだ。でも最初の週はそれ以外聴き逃したので、CD買うしかなさそう(或いはダウンロードで購入)。解説も分かりやすいし、色々な言い回しが盛り込まれているので暗唱して行けば効果が大きそうだ。今、かなりやる方向で気持ちが進んでいます。

と、先程知ったこのニュース。ソフトバンクの孫社長の寄付金額が桁外れだ。。凄過ぎる。

『孫ソフトバンク社長、個人で義援金100億円』
1時間56分。『シリウスジュニア』の復習で最後まで終えた。五周目終了。まだ慣れていない問題に印を付けてきたが、印のたくさん付く項目とそうでない項目とに分かれた。得手不得手があるということだ。この差をこれから埋めていこう。明日は仕事なので勉強時間もそれほど取れないと思う。

夕方以降はちょっと外に出たりピアノもあったりで、本日の勉強もそこまで。外に出たときに本屋へ寄り、先日より考えていた『NHKラジオ英会話』の新しい本を買ってきた。まだたいして中身は見ていない。一週目は明日の再放送で終わってしまうが、聴けるものからどんなものだかやってみようと思う。手を広げすぎだろうか… でもこれをやるとしたら、もう他の会話集やフレーズ集はしなくてもいいかも。

あ、あと昨日買ってきた『瘡瘢旅行』読み終えました。