【数学を苦手とする人】

 

20年以上生徒をみていると、

「あ、この子は〇〇が得意だな」

とか

「〇〇は苦手だな」

ということが、

言動(言葉遣い、所作)や

提出物(文字、仕上がり具合)で

大体わかってきます。

 

いくつかありますが、

今回は、

数学について感じていることを。。。

 

数学は積み重ねの教科ですから、

中学からスタートする英語に比べて、

小学生時代の影響が強く出る教科なんですね。

 

さて、保護者面談では、

「小学生の時の算数は、割りと出来ていたんですが、

中学になって数学が・・・」

という相談を受けることがあります。

 

過去のテストを見せてもらうと、たいていの場合、

中1の1学期の時点で症状は現れています。

 

本当はその時に

「まぁ、まだ大丈夫だろう」

と親御さんが楽観視しないで、

「え、これって、つまづいてる・・・?」

と気づくことができれば、

リカバリーはとても楽なんです。

 

つまづいているのか、いないのかを

見極める単元。

それは中1の「文字と式」です。

 

ご存知「正負の数」という単元から、

中学生は始まります。

ここは苦手な生徒も含め、

ほとんどの生徒がスムーズにクリアします。

 

しかし、次に控える「文字と式」。

これは小学生の算数で、

その大事な部分を培ってこなかった生徒は

どんどん倒れていく単元。

 

 

しかも、それがそのままその先の

ほぼすべての単元に繋がっていくのです。

これを放置しておくことは、

かなり危険だと思って間違いありません。

 

「『文字と式』と『小学生の分数』に、なんの関係が・・・?」

 

続きは、明日・・・(^o^)

 

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