【500円玉貯金 第5期へ突入】

満タンになったので、次世代へ移行します。

500円玉貯金を始めた頃は、
投入し始めの「カラーン」って音が、
虚しいというか、気が遠くなるというか、
先が見えない不安をよく感じていました。

それが、
”今では成功に向かう第1歩!”的な気持ちになり、
ワクワクします。


【この体験から得られるもの】

ここから見える学びは二つ。

一つ目は習慣化の強さ

始めたばかりの頃は、
凄まじい勢いでサイフの中身がなくなっていくし、
規則自体に拘束力はないので、

「別に、使っちゃってもいいかなぁ…」

なんて揺らぐこともありましたが、
それが今ではもう、
お釣りが500円になるように代金を払ったりするし、

「500円玉を使うのは”罪”だ!!」

くらいな気持ちになってます(*^_^*)

つまり、ルーチンワークにしてしまえば、
何も苦にならないし、
むしろやらなければ気が済まない心理状態になるということ。

これは学習や仕事にも当てはまる。
一つのキーワードになりますね。

②へ続く・・・


□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

エールにはお子様が自分の力で

成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!

自立学習支援塾 

伸学塾エール
 
『エール日記』

『エールFacebook』
←教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□