おはようございます!
東京品川区五反田で週1回、3か月で勉強がニガテ、勉強がキライを改善して学びことは楽しい!!!と変革する塾
子別指導塾Abilisの及川です
今日はクイズから始めさせて頂きます
下記の答えはお分かりになりますでしょうか?
答えは後半で
さて先日とても興味深い番組がありました。
「AI時代を生き抜く教育」
とても面白そうなタイトルです!
内容は
「AI(人口知能)は東京大学に受験し合格できるのか?」
実際に受験してみると驚きの結果が。。。
何と
数学や物理が高得点!!
数学においてはなんと
偏差値・・・
偏差値76,2
これはとんでもない数値ですね!!!
これじゃ簡単に東大!!と思いきや・・・
全体の偏差値でいうと
偏差値は57で伸び悩みだそうです!
AIにはニガテな科目があった!
実際の模試を受けてみて
国語、そして英語がなんと偏差値50で足踏み。。。
なんでこの2科目が非常に低いのか?
それは
「AIは言葉の意味を理解していないから」
そして
「価値判断もできない」
膨大なデータから統計的に最適なモノを抽出することはできても
そのシチュエーションごとに人がどう価値判断するか?などは出来ない。
が。。。
ここで大きな問題が
文章の意味をまったく理解できないAIが
偏差値57
これは受験生の上位20%にAIが入っているということになる。
80%の受験生はAIに負けてしまった。
そして
この原因を調べてみると・・・
中学生、高校生が教科書に書かれている言葉の意味が
分かっていない子ども達がいることが判明する。
現在の子ども達の読解力が著しく下がっている現状
この取り組みに奮闘する現場の先生の模様が描かれていました。
現場レベルで感じる読解力について
僕自身もお子さんと関わる中でお子さんの読解力は年々下がっているように感じます。
しかしこれはお子さんだけを責めるわけにはいきません。
この読解力の低下は大人にも及んでいます。
さて先ほど出てきたこちらの問題はいかがでしょうか??
こちらはどれでしょうか?
正解は・・・
②番です
ちなみに高校生の正解率は27%だそうです。。
これが高いか低いかという議論は置いておいて
勉強につまづいている子は間違えなく教科書が正確に読めていません。
もっというと教科書の内容が正確に理解出来ていないのです。
逆に言うと
正確の教科書が読めるようになれば、文章問題で聞かれている問題さえ理解することが出来れば
学校の勉強はおのずと楽しくなり、結果として点数は上がります。
現代の社会はこの著しく文字が読むのがニガテな子を
極度に”障害扱い”したがります。
以前にも数学で躓(つまず)いていた塾生が30分分くらいで勉強が楽しくなった!
歴史が出来るようになった!!理科がどんどんできるようになった!!などBlogでもご紹介させて頂いておりますが
全てに共通するのは・・・
しっかりと言葉の意味を理解することです。
↓ ↓ ↓
アビリスの指導のポイントは読解力を引き上げる
テストの解き方や受験のための勉強を教えることも必要かもしれません。
アビリスが大切にしたいことはテスト・受験のその先です。
テストや志望校に受からせるということは塾として当然の仕事です。
しかし本当に大切なことは彼らが激動な社会を生き抜くために必要な力を身に付けされることです。
アビリスの他の塾のとの圧倒的な違いは
その子の読解力を引き上げるということです。
これからのAI時代に備えて
必要な力は暗記力ではありません
その子の学びたいもの事を身に付けさせるためには
その子の読解力を引き上げることです。
これからの社会で必要な力の一つは読解力です。
私達アビリスはその子にあったやり方でその子の読解力を引き上げます!
あなたのお子さんがもし今、、
勉強がつまらない・・・
勉強がニガテなのは・・・
頭が悪い訳ではありません!
親御さんが高学歴でないからでもありません!
単純にやり方を知らないからです!
【ご質問受付中です】
お子さんに関するご質問やお悩みがございましたらメッセージお気軽にお寄せください!
そしてお気軽に体験授業にお越しください
2019年度体験授業受付開始!
いっしょに楽しく学びましょう!
================================
『子別指導塾Abilis』
ホームページ:https://abilisgroup.com ⇦お問い合わせはこちら
Twitter:@Abilis8
●五反田校
無料体験授業 随時受付中です!
================================


