おはようございます!

 

さて先日うちのスタッフ(小学生の息子さんをお持ちのママ)と話をしていた時の話です。

※写真はイメージ

 

ウェブ会議で一通り学び方の技術を共有したあとにとてもまじめで責任感の高いスタッフは

「私がちゃんとしないと!」という肩に力が入ったような心の声が聞こえてきました(笑い)

 

 

そこでお伝えしたこと

 

 

僕:「まあ、〇〇さんは子どもに対して意識は低くていいから、

  とにかくさっき伝えた行動を徹底してやってくださいね!」

 

 

 

スタッフ :「えっ! どういうことですか??」

 

 

 

僕 :「ちゃんとしないと!って思う必要は全くないです!極端な話で子どもに対して

   ’こいつむかつくな!!!’と思っていいから先ほど伝えた行動を徹底してみて」

 

 

 

うちのスタッフを見ていてもそうですし、世間のお母さん方を見ていて感じることですが

日本の夫婦の約7割が共働きです  厚生労働省調べ)

 

 

 

家事に仕事に一生懸命な母親に

これ以上どう「意識をあげろ」というのでしょうか?

 

 

 

 

正直、意識はどうでもいいです!

 

 

 

 

大切なことは「行動」です。

そして上げるべきは意識ではなく・・・

 

 

 

 

正しい手順です!

 

 

 

 

 

ここで質問ですw

 

お母さん方はご家庭で料理を作っていらっしゃると思います。

料理を創る時に、、、

 

「よし、ちゃんと作ろう!!!!」と思って創られるでしょうか?

(おいしいモノを作ってあげよう!とは思うかもしれませんが。。)

 

 

肩に力が入ったような(ちゃんとしないと。。。)感じになりますか?

※正直料理があまりお得意でない方はなるかもしれませんが。。

 

 

 

何が言いたいか。

 

 

 

おいしい料理を創るためには

どうしたらおいしい料理が作れるか!という創り方(手順)を知っています

だからおいしい料理が作れるのです。

 

 

意識とは何の関係もありません!!

 

 

昔、母親と僕が中学生ぐらいの時に喧嘩をしました。

 

夕食の前でした。

母親はかなり起こっていましたががやはり作ってくれたカレーはとてもおいしかったです(笑い)

母は偉大ですね

 

 

 

話は戻りますが、大切なのは意識を上げる事に重きを置くのではなく

自分が教育で成果を出す手順を知っているか?問うことが大切です。

意識の問題ではないのです。

 

 

 

意識だけ上げて手順を知らないと

結果として「私ってどうしてこう。。。」と自分を責める結果を創ることがあります。

 

 

 

おいしいカレーが創れなければ意識を上げようと思いますか!?

違いますよね???

 

 

 

母親や祖母や友人などに聞きますよね!

 

 

 

 

知っている人に聞きますよね?

 

 

それは知っているだろう!人ではなく

実際にそれができる人に聞くとおもいます。

 

 

これはあくまで個人的な感想ですが・・・

偉い人(社会的な地位がある人) = 出来る人ではない

ということ。

当然素晴らしい方々も多く知っていますし、尊敬する方々も多くいます。

 

 

何を知っているか?ではなく

実際に何が出来るか?その人と関わる事で子どもが向上しているのか?

そこに目を向けるべきかと思います!

 

 

どうかご自身の目と感覚を大切に良い相談相手を見つけてください!

このブログがそんなお母さん方の悩み解決の一助につながれば幸いです。

 

■■■【大募集】 教育に関わるご質問受付中■■■■■■■■■■■■

 

何かご質問あればコメントやメッセージ受付ています。

何かあれば僕がお答えできる範囲で張ればお答えさせていただきます

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■