サンプル百貨店のイベント RSP67 で南部美人様のあわさけスパークリングをご紹介いただきました☆

会場500人のみなさんと乾杯!!

 

 

まるでシャンパンのような口あたりでしたが、こちら日本酒の一種なんだそうです。

 

お酒に疎い私は、まず「あわさけ(=awa酒)って何?」とよくわからなかったのですが、

漢字で書けば「泡酒」ってことなんですね!

 

 

awa酒は、認定されないと名前をつけてはいけないという審査の厳しいものなんだとか!

その数あるawa酒の中でも、あわさけスパークリングは舌の肥えた小泉進次郎さんを唸らせた絶品・逸品なんだそうです♪

 

 

南部美人さんは、数年前に同じサンプル百貨店のRSPのイベントで知ったブランド。

そのときご紹介いただいたのは、砂糖を使わずにつくったという美しいローズ色をした梅酒でした。

 

今回のあわさけスパークリングも、砂糖を使わずに、原材料「米」「米麹」「水」のみで仕込んだというスパークリング酒!!

ちなみに、シャンパンには二次発酵に酵母と砂糖が用いられており、瓶内二次発酵後にも砂糖を入れたリキュールを添加しているのだそうです。

 

 

 

こちらはブース会場の様子。

名物社長、五代目蔵元の久慈さんの弾ける笑顔は今回も健在!!

毎度元気と明るさのおすそ分けをありがとうございます^^

 

 

あわさけスパークリングは、SAKECOMPETITIONで2年連続 発泡清酒部門1位を獲得したという、実はすごいすごいお酒!!

2018年のトロフィーが展示されていました。

トロフィーってこんなにオシャレなんですね♡

 

 

南部美人さんは、このあわさけスパークリングを2020年の東京五輪の乾杯酒を目指して開発がすすめられたのだそうです!

 

日本らしい乾杯酒、もし採用されたら本当に素敵だと思うし、自信を持って私がお勧めしたいと思えました!!

あわさけスパークリングにはぜひ世界へはばたいてほしい!!

 

 

今回お土産に、こちらのオリジナル手ぬぐいをいただきました。

 

 

ありがとうございました!

今後も応援しています!!

 

#RSP67 #サンプル百貨店 #南部美人 #あわさけスパークリング