こんにちは!現役塾講師のナオキです!




以前、僕の記事で
今回のタイトルと
同じことを話させてもらいました!








今回は、その第2弾です!
勉強嫌いが勉強好きになる方法を
お話していきます!




この記事を読んでくれた方は、
勉強が得意になり、
テストの点数も上がります!



そして、勉強に余裕が出来て、
友達と遊びに行ったり、
部活に集中できたりします



この記事を読まないと
そんな自分は得られません!




いつまでも親に怒られたまんまの
自分のままになってしまいます






まずは、なんで勉強を好きになることが
そんなにいいのかということです





普通に考えたら、
勉強を好きになれるわけないですよね





僕が言う「好き」は
然とその物事に取り組めている状態
を指します





なので、
勉強に恋しろ、愛してくれとは言ってません






みなさんでも簡単にできる方法です





人間は怠ける生き物です





でも、毎日これだけは絶対やる
というものが皆さんの中にありませんか?





1番わかりやすいので言えば、
歯磨きです





ご飯を食べたら、
絶対歯を磨きますよね




考えなくても、
ご飯→歯磨き
のサイクルが出来上がっていると思います





これが
習慣
と呼ばれるものです






何事も習慣にしてしまえば、
無意識に出来てしまうものです






勉強だって、
習慣にしてしまえばいいんです






では、なぜ
習慣化してしまうことが大事なのでしょう






それは、
労力を最小限に出来るからなんです






は?って思ってる方も多いと思います
きちんと説明していきますね






例えば、
あなたが毎日部屋の掃除をするとします




最初の2,3日は
20分くらいかけてやっていても、




次第に掃除のコツがわかってきて、
掃除をする時間が短くなります





そうすると、掃除する労力は、
始めた頃よりも少なくなります





これが習慣化による
労力の最小限です!





勉強も同じです
毎日やれば、コツがわかってきて、
問題を解く時間が早くなります




そうすると、
決められた時間内に終わることができ、
ゆっくりしたり、他の課題をやることが
出来ちゃったりします





そうすると、
毎日の勉強が苦にならなくなり、
自然に勉強に取り組むようになれます!





そんな人になってみたくないですか??





じゃあ、
実際どんなことをすればいいんでしょうか




皆さんは、ポケモンやドラクエといった
RPGゲームをやったことがありますか?




敵を倒し、経験値をもらい、
レベルアップして、新しい技を覚える




もしかしてこれ、
ゲームの中の話だけと思ってませんか?




実は、現実世界の人間も
同じようなサイクルを辿っているのです





例えば、野球を始めた頃は、
ホームランなんか絶対打てませんよね




でも、何回も何回もバットを振って、
ボールに当たるっていう経験値を積み重ねて
ホームランは打てるようになります




これは勉強でも同じことが言えるんです





苦手な図形の問題があったとします




最初は角度の問題が分からなくても、
少しずつ問題をこなしていけば、
次第に角度が求められるようになります




そうすると、少し難しい図形問題も
ちょっとずつ解けるようになるのです!




このように小さなことを
コツコツとこなしていくことは、




階段を上るように
必ず成功に繋がります!




これを
小さな成功体験の積み重ね
と呼びます





皆さんも、
この小さな成功体験の積み重ねをして、
勉強が苦しくない自分になってみませんか?





勉強は、大変なものです
正直、めんどくさいし、やりたくないです





でも、
それを毎日少しだけでもやって、
習慣にしてしまえば、






大変なものではなくなり、
次第に面倒くさいものでもなくなります






それではみなさんも
今から毎日何分間勉強するのかを
考えてみましょう!



出来るだけ長くない5~15分くらいが
ベストです!



そして、それを
必ず守って 毎日やってみましょう!




そうすると、
次第に自分が変わってきますよ






ここまで読んでいただきありがとうございます






また次の記事でお会いしましょう















【おまけ問題】
南極では、絶対に風邪を引かない
それはなぜ???


①実は、寒くないから


②菌がいないから


③風邪に効果がある花があるから






答えはこちら!!!