こんにちは!現役塾講師のナオキです!




皆さん、勉強は好きですかー!!!




それとも嫌いですかー!!!






嫌いと答える人がほとんどだと思います






勉強好きです、なんて言う人を見ると
「頭おかしいんじゃないのか」
って思いませんか?






でも!勉強が好きにならないと、
勉強は出来るようにはなりません!




「え、気持ち悪」とか
「好きになれるわけない」と
思ってる方、もう少しお付き合い下さい







今回は、
勉強が好きになる方法をお話していきます






皆さんの中に好きなことってありますか?





スポーツだったり、ゲームだったり
はたまた好きな人だったり……





好きなことだったら、
めちゃくちゃ知りたいですよね?





サッカーのリフティングが
1,000回できる方法とか





このゲームの攻略方法とか





好きな異性の落とし方、とか!!!





めっちゃ知りたいですよね?
人間は、好きなものには
とことん追求できる生き物なのです





「いや、勉強なんか絶対好きにならんし」
と思ってるあなた!




まだもうちょい読んでみてください
この先に勉強が好きになる方法が
書いてあります!






例えば、
皆さんは広告・CMとか見ますか?






頭に残ってる
印象的な広告・CMってないですか?




YouTubeとかだったら、
TikTokの広告がすごく流れてて、
めちゃくちゃ印象に残りませんか?




しかも、それが何回も何回も続くと
広告やCMに使われてる音楽を
口ずさめるようになったりしませんか?




また、めちゃくちゃ仲良い異性のことを
いつの間にか……
なんて展開起こったりしてませんか?





人間は
何回も出てきたものを好きになる
生き物なのです





なので、勉強も何回も何回も続くと
無意識に勉強のことを考えるようになります





あれ?
これってもう勉強好きじゃありませんか?





これが「潜在意識」です





潜在意識とは、
目に見えない心の中の無意識のことを
指します





この潜在意識を上手く利用してあげると
勉強は好きになってきます!





じゃあ、どんな風に潜在意識を
付けていければいいんでしょうか








それは、
目標を見えるところに書いておく
ことです!





何故これが潜在意識を付けることに
繋がるかというと





何回も何回も自分が見るからです







何度も目にすることで、
自然に頭の中にその言葉が定着する






これが大事になってきます





言葉が定着すると、
それに対する行動が伴ってきます





例えば、
「次のテストで合計300点とる!」
という目標を立てた時に





目標を見てるだけじゃ
300点は取れませんよね?






じゃあ、どうしたらいいか




目標達成のために
勉強するしかないですよね







目標を見る
やらないと!






このサイクルを繰り返してください





そうすると、自然に潜在意識が付き、
勉強が自然にできるようになります






つまり、無意識に勉強ができている
     =勉強が好き



という状態になれるのです!!!







皆さんも、勉強が好きになってみませんか?






そして、勉強が無意識にできて、
得意になってみませんか???






まずは、今すぐ、
1週間の目標を立ててみてください!





その時に
「達成出来た時のご褒美」と
「達成出来なかった時の罰」を
一緒に考えてみてください!




ご褒美は、
例えば、自分の好きなものを買うとか
好きな食べ物を食べるとかで、





罰は、
携帯を1日取り上げられるとかの
自分にとって耐えられないものがいいです!






そんな風に目標を設定して、
自分が毎日絶対見るところに
貼っておきましょう!!!





そうすれば、自然に勉強が
出来るようになってきますよ!









ここまで読んでいただきありがとうございます






次の記事でお会いしましょう















【おまけ問題】
『oink』と鳴く動物は次のうちどれ?



①豚


②牛



③鶏