学食(Mensa am Turm)
今日もまたもや学食(Mensa)のこと書きます。
でも、今日は別の学食で食べました。
以前に書いたZentralmensaでは、最初にチケットを買うのですが、
今日行ったMensa am Turmでは、
カフェテリア方式になっていて食べ物を持ってレジに行きます。
名前(塔の学食とでも訳せるかな?)の由来の元になった塔が
学食のすぐそばにあります。
でも、何のための塔だったのかは知りません。
ゼミの学生に聞いたことがありますが、その人も知りませんでした。
↑ちょっとわかりにくいと思いますけど、
木の陰にあるガラス張りの建物が学食です。
↑中はこんな感じ。
ドイツの「今年の学食」(Mensa des Jahres)アンケートで
2002年と2004年に雰囲気部門で2位、
2005年に1位だったと表彰プレートが飾ってありました。
2004年には全体部門で9位、味部門で6位という賞状もありました。
今年のアンケートは10月1日から12月15日まで投票中だそう。
確かに雰囲気はいいけど、味はどうかな?
日本の学食のほうがおいしいと思うけど、
ベルリン自由大学から来た学生さんに聞いたら、
ゲッティンゲン大学の学食はずっといいそうです。
今日食べたのは、またもやStammessenII(1,8ユーロ)。
ここの学食には一番安い1,5ユーロのStammessenIはないのですが、
デザートビュッフェがあったりします。
今日のメニュー↓
Hähnchenbrustfilet "Hawaii"
mit Ananas und Käse überbacken, dazu cremige Currysauce,
Tomaten-Grukensalat, Butterreis, Dessert
訳せば、パイナップルとチーズとともにオーブンで焼いた
鶏胸肉「ハワイ風」カレーソース付き、
トマトときゅうりのサラダ、バターライス、デザート(りんご)です。
でも味はチキンナゲットみたいな感じ。
チーズは気づかなかったけど、
確かにパイナップルはソースの中にありました。
まだまだ別の学食があるので、行ったらブログに書きます。
応援よろしくお願いします↓


