あけましておめでとうございます | 小樽 ヨガ OTARU YOGASTUDIOyuju✳︎yujuと私と日々のこと。

小樽 ヨガ OTARU YOGASTUDIOyuju✳︎yujuと私と日々のこと。

小樽のヨガスタジオ。過ごす日々が豊かになる季節のヨガ。心身の新鮮な気づきを大切にしています。yujuの日々をゆるりとご紹介してます。http://www.studioyuju.com




あけて2日目の日の出です。雪原の向こうの海に向かって早朝に走る。寒いを通り越して痛い。笑

二日日の出はとても美しく年明け早々いいもの見たなぁと感動です。


皆様、新年あけましておめでとうございます。
2021年もどうぞよろしくお願い致します。
七草粥の日も過ぎてからのご挨拶ですが。。

新年初クラスはありがたいことに満席でのスタートでした。

いつもの方も時折お顔見せてくださる方も
また初めて私のクラスに興味を持ってくださる方もスタジオレッスンでご一緒できることは大きな喜びです。
自分の為の良い時間、それぞれに楽しんでいただけますように。
ヨガの練習が私達の心と体を循環し風通しの良い状態へと導きますように。
そのようなヨガを大切にしてゆきたいと思います。


さて、本日は新年恒例の「サンカルパ瞑想」です。
名前だけ聞くと難しそう、馴染みがない感じがしますが、それは目で見た文字の情報です。笑

2020年は我慢の多い年だったかと思いますがその中でも「ワクワクすること」がありましたか?
ワクワクすることは人生を豊かに、自分を豊かにすることにおいてとても大事な事です。
ワクワクすることがなんにもないなんて毎日、どうですか?
私ならまっぴらごめんです。
人生は、長い様であっという間。
そしていつ何が起きるかわからない。
私は自分の人生を自分で舵取りをし、今日が楽しく、明日が楽しみな毎日を送りたいと思っています。


「こうなったらいいのにな〜」←他力
「こうなったら始めよう」←後回し癖
「だって〇〇だからできない」←できない理由を自分で作ってる、または自分以外の何かのせいにしている
「そうしたいとは思っているんだけど」←そもそも動こうとしていない

これらの思考は願いや行動を変えることの妨げです。
いつまでもなりたい自分に、なりたい生活にならないでしょう。
指を加えて何かを見てるか、諦めばかりの学びのない、向上のない自分。
かけているメガネが曇っているので、チャンスもラッキーも拾えません。
やっぱりそんな毎日はごめんです。
そんな思考が生まれてきたら、自分を律する力も必要となります。
私にとってヨガや瞑想は自分の曇りをはらう、律し、美しく整える良い時間になっています。



「一年の計は元旦にあり」

2021年はさらに新しいことにシフトしていく大切な年になりそうです。
予想もしていなかった変化へのチャレンジでもあり、与えられたチャレンジの波に溺れず自分のバランス感覚で舵を取りうまく乗り切っていきたいものです。
本日の「新年のサンカルパ瞑想」では、叶えたい願い・意識づけしたいこと・なりたい自分に近づく為の瞑想をします。

新年に限らず、自分の思いを明確にすることはとても大切です。
そこで、今日の瞑想の前には、「意図する力」を上手に活用し、目標設定を明確にする為の7つの目標設定術をご参加の皆さんと一緒に1つずつ行っていきます。

「〇〇しますように」「〇〇になります様に」といった空から降ってくるのを待つ様なお願い毎ではなく、自分がそれに向かってどうアクションできるか、アクションへのイメージを上手く沸かせながらサンカルパ瞑想の準備をしたいと思います。

-----

願いの種を蒔く新年のサンカルパ瞑想は本日夜19:00〜です。

お席あと1名様。
ピンときたら、軽やかにご参加どうぞ。
7つの目標設定術も是非楽しんで下さいね。



#otaru
#yoga 
#小樽
#ヨガ

✳︎ブログお引越しは設定でき次第お知らせします。