ストレス発散と休息 2つのリフレッシュ。 | 小樽 ヨガ OTARU YOGASTUDIOyuju✳︎yujuと私と日々のこと。

小樽 ヨガ OTARU YOGASTUDIOyuju✳︎yujuと私と日々のこと。

小樽のヨガスタジオ。過ごす日々が豊かになる季節のヨガ。心身の新鮮な気づきを大切にしています。yujuの日々をゆるりとご紹介してます。http://www.studioyuju.com


今日のバディはチャーミー。女の子、おっとりタイプ。すぐに美味しい草をみつけては寄り道しようとする可愛い子です。
手綱を強く使われるのがあまり好きじゃないようで、ゆるーい指示で乗せてくれます。草食べ始めたらなかなか戻ってくれないのが難ですが。
乗馬は1時間も乗っていると股関節と臀筋が翌日筋肉痛になります。
体幹もめちゃめちゃ使うので、降りたらお腹がしまってる。笑




リフレッシュにはざっくり大きく分けて2通りありますね。
1つはストレス発散型。
1つは休息。

ストレス発散と休息の違いをクラスの中でお話しさせていただいたところですが、この2つ似てて非なるもの。
いずれにしてもリフレッシュは現代人には欠かせない物ではあります。
特に色々と気遣いと制限のある今この時期は特に。


まずストレス発散は、エネルギーを使っていくものが多いです。燃焼型リフレッシュとでもいいましょうか。
汗をかくほど体を動かしたり(腹を使う)、声を出す(おしゃべり)、歌う(カラオケなど)、新しいことものに触れ学ぶ(インプット)など能動的なもの。未消化なものを消化していく、エネルギーを使って燃やしていく系です。
エネルギーを使うわけですから、スッキリするけど肉体は多少疲れます。
(寝て回復するなら問題なし)


休息は多すぎる情報やストレスから離れる(ディスコネクト)ことで、マルチタスクからシングルタスクに切り替えて脳や肉体の整理・調整、脳や肉体を過剰な状態(動きすぎ、動かなすぎ)から快適な状態に戻してあげることです。
こちらの方が足りていない方は多いように思います。
実際、休息しようにも休めない方が多い。
色々、気になる。静かにすればするほど動きたくなる。周りが気になる。そわそわする。
早く動きたくなる。せっかちであればあるほどに休息が苦手。


どちらの要素も健やかに過ごしていく上で必要です。
ついつい楽しいことは夢中でそればっかりになってしまいますが、エネルギーを使っていくにはエネルギーをいい状態で保つことが必要です。
もともとエネルギーの状態が良くない人がストレス発散型リフレッシュばかりをしていると、疲れが溜まってしまう場合もあります。
本末転倒です。

嬉しいことに、ヨガはこの2つの要素がとてもバランスよく含まれています。

しっかり動くこと。
自分の体の状態を探り、自分に合った整え方をしていくこと。
呼吸する力を養うという事。
呼吸の状態や肉体の状態をよく観察することでシングルタスクでいる時間が長いという事。
そして調気や休息のポーズ、瞑想をすることで脳の休息を促す事。


色んなことに触れ、見て、体験して、新しい感覚を身につけて、素晴らしい日々を送りたいですよね。
新しく出会う色々なことは目から鱗で世界はそこから広がります。

だからこそ、そんな素晴らしい出来事に出会える自分でいたいのです。
体力があり、疲れを回復できる自分。
呼吸に力がある、腹に力があると言うことは消化力が強いと言うこと。
目に力があるので物事を良く見ることができます。
自分のこともきちんと観察できます。


自分のことを自分がわかっていなくては、自分の管理はなかなかできません。
管理ができていないと、気づいた時にはやり過ぎていたりやらなすぎていたりしてしまうわけです。

ヨガは肉体の管理、呼吸の管理をする良いトレーニングになりますね。


私も楽しいことはどんどん体験したいので、自分の体が自分の意思についてこられるように自分づくりを怠らないようにしています。
自分の環境作りはとても大事です。
これは、誰もしてくれませんから。
自分で調えるしかありません。
そしてついつい、元気であると「調える」ということを怠りがちになります。
元気だから大丈夫。と。

いえいえ、ヨガは特に調子の悪い時に行うのではなく、調子のいい時だからこそ行うものなのです。
なぜならば、ヨガはエネルギーワークだから。


先日ご参加くださった方がインスタにアップしてくださいました。
嬉しい感想です。
木曜日のご参加。この頃は木曜日は満席が続いています。
日照時間が少なくなってきたので、日の高い午前中のヨガは自律神経を整えるのには最適です。
そして寒くなると自律神経は活発になります。バランスが崩れやすいので気をつけましょう。


休日は山登り。トレッキング。体力あってよかった!笑

羊蹄山麓の湖、半月湖。三日月の形がかわいいです。
大好きなポイント。人はほとんどいません。獣にはあいます。


*お知らせはInstagramをご覧下さい*
ご予約状況やクラスの様子などご案内をSNS:ブログ、インスタグラム、ツイッターで行っていますが、アップデートの頻度はインスグラムが早いです。
ぜひフォローして下さい。
QRコードはこちら。


今週は
水曜日午前クラス、夜クラス満席となりました。
木曜日はあと1名様入れます。
木曜日夜クラスは冬季はお休みです。

コロナウィルス感染拡大防止対策として、1クラスの人数を当初より減らしています。
継続されている方のご予約を優先とさせていただいております。
長期のお休みされる方は2〜3日前のご予約だと取りにくい場合がありますのでご了承下さいませ。
人数制限をしておりますので、ご予約の際は出来るだけキャンセルのないようにお願い致します。


また、長期にわたってお休みされている方で復帰予定のない方は置きマットのお引き取りをお願い致します。



OTARU YOGASTUDIO yuju