ぐっすり眠るための条件をとことん揃えました。 | 小樽 ヨガ OTARU YOGASTUDIOyuju✳︎yujuと私と日々のこと。

小樽 ヨガ OTARU YOGASTUDIOyuju✳︎yujuと私と日々のこと。

小樽のヨガスタジオ。過ごす日々が豊かになる季節のヨガ。心身の新鮮な気づきを大切にしています。yujuの日々をゆるりとご紹介してます。http://www.studioyuju.com


グリーン越しの間接照明が優しい空間を演出してくれています。鉢植えの中にはガネーシャ神が。こちらも皆さんを見守ってくれていますよ。


セミプライベートクラス
『ぐっすり眠るためのヨガ』
ご参加ありがとうございました。

こちらのクラスは私が皆さんの体を少し触らせて頂いたりしますので、少人数制とさせていただきました。
皆さんがストレスなく休息のポーズを味わえるようサポート道具をふんだんに使い、特に今回は壁を使うことでリラックス度を上げていきました。

日中に活性化されたエネルギーを沈め、良い睡眠をとる為の、身体や心を回復させる為のシークエンス。クラス中にストレッチの強いポーズもありますが、ご自身の可動域を観察しながら、無理をせず、内側を深く探求していきます。
顔の奥をリラックスさせ、脳を観察モードにしてゆったりとした呼吸と共に行っていきました。


前半はお休みしやすい体にする為に、体のつまりや滞りを改善するアーサナをとり関節深層部に働きかけていきます。
体の流れがスムーズになったところで、今回はブラーマリー呼吸法を実践しました。

ブラーマリー呼吸法とは(英語ではHumming Bee Breath)自分の声を使う呼吸で、ハミングの音の振動を頭蓋骨に響かせることによって、心と神経系統を落ち着かせる作用があります。ハミングしながら息を吐く方法を身につけることで、深呼吸がしやすくなるのと頭蓋に響いた余韻に意識を向けることで 外側に向きがちな意識を自分の内なるものに意識を戻す、自分に戻る呼吸法です。
マントラチャンティングと同じ効果があります。


後半はしっかり脳と体を休めるポーズを。
自分では全く頑張らない受け取るだけのポーズの数々。
完全に DoからBeへの移行です。
自分からは何もしないようでいて、体の中はとてもダイナミックに変化していきます。
こちらは深い瞑想と同じ効果が。

そして皆さんがとても熱心に取り組まれていたのが、レッスンの前半にお伝えした頭蓋の正しい位置の作り方。
寝ている時の歯の食いしばりを防止、改善するためにとても効果があります。
顔の奥をリラックスさせる事は安眠への1ステップです。


深い休息と深い瞑想状態。

体の窮屈さと神経の過敏性が取り払われ

安心して休める環境が整ったら あとはしっかり休むだけ。


足のむくみが取れました
まぶたのむくみも取れました
背負っているものから少し離れて自由な感覚を思い出し
私の中が安心で穏やかである心地よさを味わい
顔の奥が休まり
ぐっすり眠る事が許されています。


セミプライベートクラス 『ぐっすり眠るためのヨガ』はまた来月開催したいと思います。
限定4名様となります。ご案内をお待ち下さい。

体の疲れ(動きすぎ、動かなすぎ、滞り、熱がこもっている)
頭の疲れ(考えすぎ、神経を使う事が多い、ネガティブ思考)
歯の噛み締めがきつく目覚めてしまう方
委ねる事がなかなかできない方
背骨や肋骨の硬い方
その他 睡眠や休息がうまく取れない方

一度ご参加くださいね。




OTARU YOGASTUDIO yuju