ボジョレー・ヌーボーから1週間 | TOKYO BASE代表取締役CEO谷正人オフィシャルブログ「from JAPAN to the WORLD」Powered by Ameba

TOKYO BASE代表取締役CEO谷正人オフィシャルブログ「from JAPAN to the WORLD」Powered by Ameba

「日本発を世界へ」をコンセプトにセレクトショップSTUDIOUS、コンテンポラリーブランドUNITED TOKYO、PUBLIC TOKYOを運営する株式会社TOKYOBASE CEO谷正人の公式ブログ。

こんばんわ。

月日が流れるのは本当に早いですね・・


ボジョレー・ヌーボーが解禁して

$STUDIOUS Director 谷正人 ブログ

折橋店長がビックリした日から・・

$STUDIOUS Director 谷正人 ブログ

一週間・・

すでに師走はすぐそこまで来ています。。

2009年もあっという間ですね。

2009年、振り返るのはまだ早いですが、
皆さんはどんな年だったでしょうか?

私は少しづつ2010年への準備を始めています。

というのも、お店は年末年始は忙しく、
そこに忘年会なんかが入ってくると
なかなか1年を振り返る時間がなくなったりします。

去年はその波に身を任せてしまった反省を生かし・・

今年は少し早いですが、準備します。

「事前準備ですべてが決まる」

私がアパレルに入りたての頃から言われ続けてきた言葉で、
今もSTUDIOUSの文化になっているであろうことです。

目標を振り返って原因追求をして、
具体策を抽出し、行動計画を決める。

そんなことをしていたら、1つ出てきました。

「手帳の使い方」

仕事を行なう上で、毎日何度も見るものであり、
携帯電話よりも私にとって必要なアイテム。

そんな手帳の使い方。

手帳の使い方の文献なんかも出てますが・・


特に仕事の量と幅による手帳の使い方。


今年は特に仕事の幅が増えたのか、
何となく今までの使い方ではしっくりきていなかったのです。

ちなみ使っていたのは・・

QUOVADIS

トリノート

$STUDIOUS Director 谷正人 ブログ

サイズも大きく、週間ごとに管理でき、
30分単位で細かい仕事が入る自分にとって最適だと思っていました。

しかし、そんなメリットはあれど、
週間ごとにしか見れないため、
月ごとの中長期的な予定が立てづらくなります。

プレスやバイヤーはこれは便利かもしれませんね。
(詳しくはどこかの雑誌でユナイトナイン名村氏が語っていました・・笑)

もう一度、手帳の目的を振り返ると、
記入して管理をするのが目的ではなく、
仕事を効率よく行なうための手段なはずです。

そんな反省を生かすべく、週間の細かい業務より、
2ヶ月先を見たい私の2010の相棒は・・


エグゼクティブノート

$STUDIOUS Director 谷正人 ブログ

スペースはだいぶ狭くなりますが、
月別管理を検索に、
週別管理をするタイプ。

1年ごとに少しづつ変化する仕事内容に応じ、
手帳を毎年変えてましたが、
また戻ってきた感じです。

最初は予定もあまりなく、
何となく使っていた昔から、
量が増えてきて、
手帳も大きくなっていき、
もう絞ると簡素化した感じでしょうか。

2010年こそ、定着させたいものですね。