いつも元気なあけみんです
今日は真面目な話です。
べつにいつもふざけているわけではありませんが。
明日、というか、もう今日ですね。4/1から多くのフィットネスクラブが、新型コロナウィルスの影響で3月中休止していたグループレッスンを再開します。
スタジオレッスンとプールでのアクアビクスなどです。
私は、スタジオレッスンが専門なのでスタジオについての意見です。
日本でも、まだまだコロナ騒動が落ち着いてくるどころか、毎日感染者数が増している最中に、何故わざわざ人が集まるようなことをするのか、私には全く理解できません。
フィットネスクラブも企業ですから、一つひとつの判断はとても重いものでしょう。
実際私のところに、4/1からの再開予定連絡がクラブから届いた時には、まだ、日々の感染者数の増加は緩やかでしたが、ほんの数日後から急激に増え続け、それは今も続いてます。
諸外国の情報はリアルタイムで、どんどん入ってきます。医療崩壊に陥ってしまった中国、イタリア、ニューヨークの様子は本当に恐ろしい事態になっています。
医療現場で休む間もなく働く医療従事者は、涙をながしながら「(感染しない、させないように)家にいてください!」と現場から訴える動画を投稿しています。イタリアでも、スペインでも、ニューヨークでも医療現場は悲惨です。
何と衝撃的なのが、今、イタリア、中国を抜いて感染者数が多くなってしまったアメリカ、ニューヨークは、2週間前はまだ日本と似たような感染者数だったのに、この2週間で70倍にまで増えてしまったのです!
信じられない勢いで感染が広まったのです。
キーは、感染ルート不明の感染だといいます。
実際に感染していても症状がまだ出ていない時に、日常生活で不特定多数に移してしまうのが、爆発的感染を引き起こします。
本当に恐ろしいと同時に、そこを食い止めるために自宅にこもるのが一番有効なのです。
皆んながじっと2〜3週間を家で静かに過ごす中で、
ウィルスの終息をまつしかないのです。
それなのに、ここで人を集めてレッスンをするという行為は危険以外のなにものでもありません。
クラブは、アルコール消毒、人数制限、常時換気、床に2m間隔のマーキングをして人の立ち位置を固定するなど工夫をしているようですが、私からすればどれも曖昧で無責任に思えるのです。
そもそもインストラクターがマスクをしながらのレッスンは、不可能に近いですから。有酸素運動なんて絶対無理。自分がうつすかもしれないし、うつされるかもしれない、そんな状況は異常です。
もしかしたら、
もしかしたら、
クラブははじめから、こんな時期にレッスンに参加する会員はそうはいないだろう、と思っているのだろうか。それを前提に話を進めているのだろうか?
広いスタジオに、ポツリポツリの参加者とインストラクターだけなら感染しにくいだろう、とか。
だから、インストラクターはクラブとの契約に基づいてきちんとレッスンをこなしてください、みたいな。
例えば、こういう実情なのでインストラクター自身の判断でレッスンを休講にしても、フィーは保証します、などの内容が盛り込まれているならばまだしも、
そういうこともなく、ただ、再開します、というのはある意味で命を秤にかけたパワハラ⁉︎に近いものに感じるのです。
事態を理解できていない(軽くみている)会員、
自分だけは絶対に感染していない感染しないと思っている会員の方々などのための再開ですか?
『クラブは、通常営業に向けて企業努力をしています』アピールのための再開ですか?
今は、休会手続きする方々が多いでしょう。退会ケースもあるかもしれません。新入会は、まず無いですよね…。それは、皆さん『自粛』が必要な時だとわかっているからなのです。それが一般の認識なのです。
個人事業主であるフリーインストラクターは、仕事をさせてもらって報酬をいただくので、レッスンをしなければ収入が無いのです。だから、今回の再開は誰もが待ち望むところです。一人暮らしならば、本当に死活問題です。しかしだからこそ、こんな時に感染するような状況に直面してはならないし、クラブは当然、会員様の健康、スタッフの健康も含めて、今、社会全体の健康を第一に考えなければならないと思うのです。
何故今、再開ですか?
ある意味で、フィットネス業界の評価が下がりますよ!
私は、今日(昨日)、契約クラブに書面で、レッスン再開について延期してほしい、それが無理ならば私のクラスは休講にしていただきたいというお願いを書面にして提出しました。
今の世界と日本の状況、クラブの対策の曖昧さ、
私の気持ちと希望などを書いたらビッチリ4枚になりました。
私の知る限りでは、迷いながらも仕方なくレッスンを、再開するというインストラクターが全てです。
さて、
どんな返事をいただけるのでしょうか。
結果がでたら、また書きます。
