11月のデッサン基礎 | studio Sai ブログ

studio Sai ブログ

学習塾とは違うクリエイティブな世界を切り拓きたい方々集まれ〜!!
講師と生徒をつなぐブログです☆

こんにちは!

11月になっても熊本はまだ暖かい日があります。

朝夜はだいぶ冷え込んできました。

 

11月8日(火)は皆既月食が起こって全国ニュースになっていましたねキラキラ

写真はアトリエ前から見た様子です。

 

写真が下手で画質がめちゃくちゃ悪いですが、伝わるでしょうか…!

見たときは欠けている途中でした。肉眼で見るとすごく綺麗でした〜おねがい

 

日が落ちるのが早くなったので、アトリエからの帰りは気をつけましょう注意

 

 

スタースタースタースタースタースタースター

 

11月最初のデッサン基礎の様子をご紹介します指差し

 

こちらは最近通い始めた方です。

ワイン瓶を描いています。

 

よーく観察しながら描き込んできましたグッ

 

時々遠くに置いて、絵を客観的に見てみましょう。

細かいところと全体の印象をバランスよく仕上げていきます。

 

こちらのモチーフはコーラの瓶。

意外と複雑な表情があって描きごたえ抜群炎

ロゴに苦戦しながらも粘って進めています。

 

組みモチーフですね。

石とスコップです。

赤いスコップの鮮やかな固有色や質感の描きわけ、さらに忘れてはいけないのが床の表現。

いろんな要素が盛り沢山!

描くのがとても的確で早い生徒さんです。

 

その隣では同じモチーフで着彩をしています。

慎重に色をのせていますね。

意外と石の色味が複雑です。

焦らず重ねていきましょう!

 

後ろでは高校生が自画像を描いています。

学校でも制作を頑張っているようで、先週県立美術館で開催された高校美術展では

油彩作品を展示されていました拍手拍手拍手拍手拍手

 

許可をとっていないのでここには載せられませんが、

鍛えたデッサン力が発揮された力作でした!!

 

こちらも自画像です。

最近通い始めた方ですが、とてもよく描けています。

 

 

 

 

楽しんでいるのが伝わる背中飛び出すハート

 

 

最後に年内のスケジュールのお知らせです。

12月後半から九ゼミの冬季講習会・入試直前講習会が始まるので、スタジオサイは長期休講に入ります。

今年も残りわずかですが、どうぞよろしくお願いします!コアラ