新年あけましておめでとうございます!

 

2021年も振り返れば色々とありましたが、あっという間に終わってしまったような一年でした。大晦日は毎年恒例となりつつありますが、何もしないでダラダラ過ごし、気がつけば年が明けている、といういつものパターンでした^^;

 

2021年のstudioRの大きな活動としては「コピまる」を一般リリースしたということでしょうか。以前からユーザーを限定してのリリースはしていましたが、動作も安定して来たのもあり、ようやく一般リリースする運びとなりました。

 

それ以外には特に目新しいことはしていなかったので、ちょっと反省ですね。作りたいものはまだまだたくさんあるのですが。。

 

現在はメタリポを大幅に刷新しようと色々と計画中です。ひとまず新規注文機能を付けようと今開発しているところです。

 

開発中の画面です

 

これでスキャルなどができたら便利だと思うのですが、ただMT4からプライスを取得する方法をきちんと実装しないと、常にレートがずれて表示されてしまいますので、そこが難しいところです。

 

よくあるMT4トレードツールでも、MT4本体と並べてプライスの動きを比較すると、コンマ数秒ずれてトレードツールの方に表示されていることが多いです。大した差ではないのかもしれませんが、コンマ数秒が命取りとなるスキャルの場合、やはり表示されたレートで必ず注文したいところです。

 

ならばMT4本体で動作するEAスタイルのツールを作成すればよいかもしれませんが、それですと見た目や設定など色々と制限があるので、ちょっと自分の好みとはかけ離れてしまうのですよね。まあ完全にこれは個人的な好みになるのですが。。

 

そもそもメタリポ自体もわざわざEAでできることを外部のツールとして作ったのは、外観や設定の自由度が大きかったのがありますしね。あとEAだと毎回チャートに読み込むたびにパラメーター設定をしないといけないのが非常に面倒、というのもありますしね。昔はこれでかなり辟易させられたものです^^;

 

現在はDLLやソケット通信などを使用してレートを取得する方法で色々と試しているところです。こちらは今年の早い段階でリリースできればと思っています!

 

その他にも色々とアイディアだけはあるので、それらを何とか形にする一年にして行ければと思っています。

 

ということで、今年もstudioRをよろしくお願いします!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-studioR-

ホームページはこちら

ツイッターはこちら

 

MT4履歴簡単確認ツール「メタリポ」

MT4ファイル簡単コピーツール「メタコピー」

シグナルメール自動売買ソフト「トレまる」