トレまるにようやく「リアリタイム受信機能」を搭載することができました。期待して待っていてくれた方々、長らくお待たせしました ^^; 

 

ところでリアルタイム受信に関してですが、こちらで検証したところリアルタイム受信はGmailとY!メールでは受信速度にだいぶ差がありました。

 

GmailとY!メールをブラウザで開いてリアルタイムに監視しましたが、Gmailは外部からのメールはほぼリアルタイムで受信できましたが、Y!メールは受信トレイに表示されるまでに30秒近くかかりました。

 

試しにY!メールからGmailに送信したところ、Y!メールで「送信」をクリックして数秒後にはGmailの受信トレイにメールが届きました(したがって、もちろんトレまるにもほぼ同時に届きます)。さすがGoogleですね、素晴らしいです^^

 

逆にGmailからY!にメールを送信したところ、Y!メールのメイン画面で30秒程度待機してようやく受信トレイに届く感じでした。しかもGmailのようにプッシュではないため、受信トレイ横に更新ボタンを何度も連打する羽目になりました ^^; 

 

この受信速度の原因の詳細は不明ですが、個人的には「単にGmailの方がメールサーバーが優れている」という単純な理由な気もします。

 

またY!メールの場合、リアルタイム受信の実行中にGmailよりもトレまるに多少負荷がかかります。動作を不安定にする要因になるほどではないですが、メール到達の速度を考えましても、おすすめはやはり断然Gmailですね。

 

なお、GmailからGmailの送った場合には、Y!メールからGmailに送った時よりも到達まで時間がかかったりもしました。Gmail同士だと内部の処理で色々あるのですかね。色々と謎多きGmailでした。でも、やはり便利ですし、その安定感は抜群ですね。

 

まだまだ色々と追加した機能がありますが、これでひとまずは一段落といったところでしょうか。

 

今後も定期的に機能追加して行きたいと思っています!

 

※リアルタイム受信を行う際はまずは必ずデモで動作確認をお願いします!