トレまるの製品版をリリースする際に、どこの決済サービスを使おうか悩んだ末、決めたのはPayPalでした。まあ決済サービスの定番ですね^^

 

やはり手数料の安さ、月額課金が可能、クレジットカードの種類が豊富、すぐに使い始められる、などがメリットでした。

 

デメリットは、やはり使いづらい、でしたけどね^^;

 

目的の項目にたどり着くまで大変だったり、そもそも新旧入り交じったアカウントページとか、結構カオス状態です。ビジネス口座だと余計に・・。

 

ただデメリットはこれだけなので、慣れてしまえば問題ないのでまあよしとしました。それよりもメリットが上回っていましたしね。

 

でも、一番のメリットはPayPal独自で購入者にユーザーIDとパスワードを発行してくれる、とういところです。

 

これがあると、会員ページなどを作成するにもすごく便利なんですよね。こっちでユーザー管理をする手間が省けるので、本当に助かります。

 

解約した場合も、その解約を申し込んだ日ではなくちゃんと契約日までユーザー情報を削除しないでいてくれたり、まあかなり便利なんです。

 

ただ、そのユーザー情報を管理する仕組みをセットアップするまでが大変でした。。

 

マニュアルは日本語版のリンクは例によってリンクが切れてますし(PayPalはこれが本当多いんです!)、英語サイトでようやくゲットしたものの、かなりざっくりな内容だったりで、自分で色々と調べないといけません。

 

サンプルのスクリプトがPerlで提供されていたのは親切でよかったのですが、このマニュアルも英語版のみ、しかも動作のテストも大変です。

 

テスト環境もテスト用の購入者IDと販売者IDを作らないといけなかったり、商品登録もわざわざこのアカウント用に再度登録しなければいけなかったり。。

 

技術的なところは省きますが、かなりややこしかったんですよね。。これで大分時間がかかりました。

 

まあでも一度セットアップが整えば、あとは安定して動作してくれるので、ようやくこれでトレまる製品版がリリースできました。

 

あとはシグナル配信サービスが順調に利益を上げてくれるのを期待するばかりです^^