Happy 様です
吉田TCに続き
今日は濱﨑がブログをお届けします
吉田TCとブログペアって…初かな?
お仕事もプライベートもお付き合いの長くなってきた
吉田TC
人との出逢いをとても大事にする吉田TC
吉田TCの担当さんは本当に
朱里さん愛
に溢れたお客様がたくさんです
それに負けないくらいのお客様愛溢れるのが
これまた吉田TC本人です
どんな時もお客様ファースト
吉田TCの素敵な所は、
担当さん愛だけではなく
STUDIO Rのお客様愛
に溢れている所です
私の担当さんにも
吉田TCのファンがたくさんいます
お肌のことはもちろん
エンタメにも詳しい吉田TC
是非まだお話ししたことないし方、
ちょっとしか話したことないなぁという方は
お話ししてみてね
とても楽しい時間が過ごせますよ
とまぁー新しい相方の紹介はここまでにしまして
今回はですね、
このブログの中でも何度も話題に上がっています
STUDIO Rの勉強会の1つ
メントレ
(メンタルトレーニング)
です
今回はプロフェッショナルのDVDを皆でみて
その職業のプロの方の、仕事への志や想いを学び
お仕事に活かす時間でした
今回は箱根の路線バス運転手の
大森透さん
こちらの方です
本当に気配り心配りが素晴らしい方でした
運転技術に置いても、人としても
これぞプロ
という内容ばかりでした
◉山道でも車酔いしないように
ブレーキを踏むタイミング、坂道・下り道の状態に合わせてブレーキの加減を変えながらバス停に停車しています
という技術のプロ
◉観光客が迷子にならないように
降りたその先にどこへ向かうのかを考え声をかける降りる時だけでなく、降りた後も車外スピーカーで道案内をしてくれます
◉雨の日もなるべく濡れないように…
あえてバス停より少し先で停車して、屋根の場所に近い所で乗客が下車できるようにしてくれます
◉いつものバス停で降りそびれないように
いつも降りる人が多いバス停で、停車ボタンが押されていない🤔そんな時車内マイクで
「〇〇駅前です。降りる方いらっしゃいますか?」
そう呼びかけてくれるんです
という思いやりのプロ
バス停の先を思う
お客様の降りた後を考え
一人一人の目を見て接客する
生活の一部の幸せを思う
お客様一人一人の事を考えていないと
気づかないような気配り、心配りばかりです
大森さんのお仕事には、
マニュアルにできない想いやり
が本当に沢山のところに添えてありました
この番組を見て私も気付かされたんですが、
路線バスの運転手さんに挨拶したり、
お礼の言葉を口にする光景ってあんまり目にしないですよね
大森さんも毎日毎回目を見て挨拶をしていたけど、
最初は相手から言葉がかえってくることは少なかったそうです
でもテレビに映るのは、
挨拶を返す方
大森さんと会話を交わす方
の姿でした
目を見て乗客の方と接する
これを続けた大森さんのバスには挨拶の聞こえる空間ができていました
その中でも私が印象に残ったのは
平凡が1番大事
とても素敵な笑顔で、僕は平凡が好きなんです
平凡っていいですよね
と言われてました
毎日バスが走っていて、当たり前
出かける毎日が当たり前
コロナになってその当たり前が当たり前のようにできなくなって、
大森さんはその当たり前をとても大事だと感じたそうです
平凡に過ごせる幸せ
当たり前を毎日過ごせる幸せ
平凡を平凡にする努力
どんな時も変わらない笑顔
どんな時も変わらない挨拶
この当たり前が過ごせるバスの時間を
大森さんはとても大事にされていました
平凡を陰ながら支えるプロ
毎日の当たり前を続けるって実は意外と
毎日安定のエネルギーを使うので
大変ですよね
その当たり前の毎日の一部である
当たり前のようなバスの時間として
快適な乗車時間を提供し続ける大森さんは
本当にプロフェッショナル
だなと感じました
私もSTUDIO Rで過ごすお客様の時間が、
お手入れの気持ちやさでは
特別な時間として
楽しくお話しできる空間としては
当たり前のように
必ずある空間として
皆さんにSTUDIO Rの環境や提供していきたいなと
改めて思いました
こういう学びの時間があることにも
感謝ですね
今日も読んでくれてありがとうございました
さぁーて!
来週はどのスタッフがブログをお届けしてくれる
でしょうか
お楽しみに