2024年抱負 | RESONANCE BLOG

RESONANCE BLOG

____福岡県福岡市にあるエステティックサロン
____『STUDIO R』のスタッフブログです✨

HAPPYさまですニコニコ
studioR博多店の吉田ですびっくりマーク


さてさて2024年も始まり
あっという間に1月下旬となりました無気力

みなさん
今年の抱負はもう決まりましたか?流れ星



抱負って目標のこと?ひらめき



と思う方もいらっしゃると思いますが、

抱負と目標は異なります!

目標は自分が目指すゴールであって
そこに至るプロセスは問われません

抱負は目標とともに目標を達成するまでの
プロセスも含まれます足気づき


なので「〇〇をしたい、〇〇になりたい」
という願望だけでなく

願望を達成するために
具体的に何をするかを
考えることが大事だそうです!

 

ちなみに

抱負の「負」
「負ける」という意味ではなく

「請け負う」
などの「負う」という意味があるそうだ

心に抱いた決意・計画
を負っている
という意味合いだそうです左差し



抱負を立てることで
自分が目指す方向が明確になります二重丸

そして
目標と目標に向けての過程が明らかになり、
具体的な行動を考えることができます!!!


目標に向かって行動して
進捗を振り返って自分の進歩を確認することで
充実した日々を送ることもできます歩く


そして

抱負を持ち目標に向かって計画を立てる人は
周りからの信用も大きくなるんじゃないかなと!
私は思っています物申すびっくりマーク




抱負を立てる時のポイントは

・悩みや課題を書き出す

・自分の理想を具体的に考える

・具体的な数字や期限をつける



の3つですスター



まず悩みや課題を書き出すこと!

心で思うだけではなく
書き出して可視化することが大切です目


「仕事で結果を出せない」
「ダイエット成功できない」

など現在の悩みや課題を
思いつくままに書き出してみましょう鉛筆


視覚化することで
解決に向けて何ができるかを考えやすくなります


悩みや課題が明らかになることでするべきことも
明確になって抱負を立てやすくもなりますよ筋肉




次に自分の理想を具体的に考えます!

課題を見つけられないときは
自分の理想像について
具体的に考えてみてください付けまつげ

「スキルアップして昇格したい」
「英会話に通って喋れるようになりたい」
というように
自分の理想像を具体的に想像します!


理想を具体化することで
どうすれば理想に近づくことができるか
自分には何が足りていないのかが見えてきます



周囲に憧れている人がいる場合は
その人をモデルにするのもありですドレス


最後に具体的な数字や期限をつけること!

抱負は実現可能なもので立てることが大事で
漠然としているとするべきことも定まらないので
具体的な数字や期限をつけることが大切手

例えば、
「仕事で成果を出したい」
という抽象的な内容ではなく

「営業で月に3件の成約をとる」
と数字を出すことで
より目標が明確になります!!


それに期限をつけることで
何をすべきかも見えてきますメガネ

そして具体化すると
目標の達成率は高まるそうです!!





2024年!
まだ始まったばかりです富士山

皆さんも抱負を持ち
目標に向かって計画を立ててみてください!

きっと素敵な1年になりますよにっこり飛び出すハート


1人じゃ決めきれない時は
担当スタッフと一緒に決めるのもいいと思います!





私の抱負を聞きたい方は聞きにきてください☜笑

最後まで読んでいただき
ありがとうございました指差し飛び出すハート