清掃は思いやり | RESONANCE BLOG

RESONANCE BLOG

____福岡県福岡市にあるエステティックサロン
____『STUDIO R』のスタッフブログです✨

happy様です❤️




天神店受付の増永です♪




今回はメントレ(DVD)の心に残った話をします♪





いつも楽しみにしているメントレの時間♪




今回は清掃の仕事一筋




羽田空港が世界一清潔な空港に選ばれた





その立役者である





新津春子さん

 
のドキュメンタリーでした!


新津さんの父親は中国残留孤児でした。





17歳のときに一家で日本に移住。唯一、収入を得られる仕事が清掃だったそうで




「この仕事だったら言葉が通じなくても出来る!」




と始められたそうです。





清掃の仕事始めて25年!!




まさに




掃除のプロ


約80種類もの洗剤と何百種類の掃除道具を使って




どんなに落ちない汚れでも




落としてしまうんです✨





そんな、新津さん



もう、気付きの視野が広いんです!





「ほら?ここホコリが浮いて見えない?」





と、誰もが見落としてしまいがち
(というより気付かない)






ところまで徹底的に掃除をするんです!






しかも、終えると





「あー!気持ちいい!」





「ほら?水が美味しそうに見えるでしょ?(給水機の清掃を終えて)」





凄く楽しそうでキラキラしてる✨✨






むしろ、見ていたこちら側までhappyになれるくらい






新津さんの笑顔が輝いているんです♪





正直、掃除って





時間がかかる、体力もつかう




これぐらいでいいかなって





自分の基準でやってしまいがち





だけど、新津さんは






「ただ汚れを落とすだけでは、本当の意味できれいにはできません。気持ちよく使ってもらいたい、その場所をきれいにしたい、道具に対しても感謝する、そんな心配りが大事です。それは家の掃除も同じこと」




と仰ってました





こんな考えができるって素敵じゃないですか?!?!





こんなに仕事に誇りを持って





心を込めて取り組めるって




"誰かの為に"という強い信念があるからこそだと





私は思います☺️




これは掃除だけに関わらず




人それぞれの仕事においても✨






新津さんは最後にこう話していました。




「まだ清掃が社会の中で、地位が低いといわれています。

でも私は気にしていない。だって、私はこの仕事が好きだから」




自分の仕事に誇りを持てる





それって凄く幸せな事ですよね♪





新津さんのDVDを見て




私の心まで洗われたような




そんな気がしました✨✨



最後まで読んで頂きありがとうございました😊




smile &happy✨