1/2(火) 蟹座の満月「秘密の里の水門を開放する」 | 占星術家しゅんじ「宙の色(そらのいろ)」

占星術家しゅんじ「宙の色(そらのいろ)」

「宙」という文字には「永遠の時間」という意味があります。
時は無色透明ではなく、無限の彩りに満ちた物語のような連なりです。
西洋占星術を通して、時に込められたメッセージを読み解きます。

あけましておめでとうございます。
占星術家の竹内俊二です。
久しぶりに満月のことを書きます。



 

 

 


占星術の解説は赤色で書いてあります。
要点のみ知りたい方は
赤い文字を読み飛ばしてください。 

 

11:24に満月です。
月は蟹座で4ハウスにあり、
数え度数の12度にあります。
 
ホーム、古巣に帰る。
これから必ずビックになる、
しかしまだ幼い「何か」は
まだ世間からは隠れている。
それが胎動して、存在を確信する。
価値を知っているのは、
ここにいる内輪の限られたメンバーだけ。
みんなで協力して外の冷たい風から守る。
 
 
 
山羊座に天体が4つある。
太陽と金星が月とオポジション。
山羊座の太陽は数え度数の12度にあります。
 
例えば、専門家だらけの新商品の企画会議に
主婦とか子供を呼んで混ぜて、
率直な意見を聞くみたいな光景。
理論上正しいはずなのに、
ちゃんとセオリー通りにやってるのに
動く気配がなかった歯車を、
感情が動かす。
 
身近な人の容認が、
愛のある関わりや、たった一言が、
自覚していなかった乾きを一瞬にして潤す。
足取りが軽い。
それは、感情が自分の側についたから。

碁盤の目のように張り巡らされた水路を
水が走り抜けていく光景が浮かびます。
緻密なシステムが
命を持って自ら動き始める。
 
 
 
冬至の日から太陽は山羊座を通過中。
チャートルーラーは蠍座の火星で、
ゆるく水のグランドトライン。
 
成果を重視し、建前的に、義務的に、
しかしとても一生懸命に続けてきた取り組みに
生きた心が入る。
他人事ではなくなる。
行動を共にする「私たち」の期待や希望、
最善の未来を想像する力が栄養となり、
成長を加速させる。
 
 
 
太陽と牡羊座25度の天王星が
バイセプタイル。
これは明日のお昼前には離れます。
 
これは専門性の高い、
何かに特化した秘密のグループ内で、
独自の発見や成果を上げるまでは諦めない。
誰もが挑戦し続けることを止めない。
例えば、全員が回復系魔法が使えるので、
コケても自力で立て直せる。
自立していて、誰の足を引っ張ることがない。
だから総合的な攻撃力が落とさないまま
走り続けられる。
 
 
 
11:24の満月の後、月は今夜22:40頃に
冥王星とオポジションになります。
 
見えない所で胎動している、
これから育とうとしている「何か」があり、
それが心を動かし、
未知の場所へ踏み込ませることを
否応無しにプッシュします。

その踏み込んだ先は、
夢でも思い込みでもない、
リアルな手応えがあります。

一生懸命に整備してきた水路があります。
そこに生きた感情=水を流し込む。
すると、システム全体が
命の温もりを持って自ら機能し始めます。
 
秘密の里の水門を開放する。
そして、乾いた水路を水が駆け巡り
隅から隅まで潤いで満たしていく満月です。

以上。
 

京都・宇治川




昨年の後半はブログがストップしていて、
その代わりにTwitterで細切れに投稿していました。
今年は再びブログで
定期的に書き続けていこうと思います。

アスペクトに関する動画の教材も作りはじめます。
お楽しみに。
 



 

お知らせ 

今後のグループ占星術講座(Skype・名古屋)

《1月》
7(日) … アスペクト
9(火) … ハーモニック
10(水) … アスペクト
15(月) … プログレス
24(水) … 出生図の総合読み
28(日) … 出生図の総合読み
30(火) … トランジット


グループ講座 (Skype)

 

 

今後のグループ占星術講座(六本木)

《1月》
17(水), 20(土) …【初級3】アスペクト

18(木), 21(日) …【初級4】出生図の総合読み

先月からスタートしました。
途中からでも受講可能です。
時間帯は10:00〜15:00です。


グループ講座 (六本木)

 

 

ホロスコープ読み練習会「ねこ道場」(銀座・六本木)

実践的なホロスコープ読みの練習をする会です。
占星術に関する疑問点や読みたいホロスコープをご用意ください。
テーマは自由です。
少人数なので、どんなご質問でも遠慮なくどうぞ。
どんどん解決しましょう。

《1月》
13(水) 15:30〜18:00 
六本木
15(金) 10:00〜15:00 銀座
16(土) 15:30〜18:00 六本木

ホロスコープ読み練習会「ねこ道場」

 

 

WEBサイト

個人セッションや講座のお知らせは
お問い合わせなどは以下のサイトをご覧ください。

宙の色は soranoiroha



 

まちこさんの12星座の切り絵

これは僕の奥さんのまちこさんが
2014年に個展で発表した切り絵です。
僕はサインの意味をあれこれお話して
協力させて頂きました。
決して目にはみえない象徴であるサインが
こうして1つの形になることは素晴らしいです。

各1点づつしかないので、
気になった方はお早めにどうぞ。

『アトリエMachikoオープンしました』