水瓶座の新月「夢の原案に集い、地下の新芽を揺り起こす」 | 占星術家しゅんじ「宙の色(そらのいろ)」

占星術家しゅんじ「宙の色(そらのいろ)」

「宙」という文字には「永遠の時間」という意味があります。
時は無色透明ではなく、無限の彩りに満ちた物語のような連なりです。
西洋占星術を通して、時に込められたメッセージを読み解きます。

1/28(土) 09:06に水瓶座で新月です。

 

 

 

はじめに…
ピンク色の文字は占星術の解釈です。
 内容のみが知りたい方は、
 その部分を飛ばしてお読みください。
・天体の度数は全て数え度数で記載しています。
 例)射手座07.71度 → 射手座8度
・要点は終盤の「●まとめ」の部分に集約しています。

 

 

 

水瓶座の新月の度数は、

サイン毎の考え方や哲学を打ち出す

「9度」にあります。

 

水瓶座においては、

客観的なデータを多数決のように集計して

そこから行動方針を打ち出したり、

仮想上のコンセプトが

次第に物事を押し進める意志へ変わる。

そういう意味になります。

 

「具体的な根拠や実績はまだ不十分だけど

 未来には必ずこうなっているはず」

それはふんわりとした妄想ではなく、

理論的には実現可能な設計図です。

頑なで強い、一貫した姿勢です。

それは平穏な日常へと引き戻そうとする

圧力を押しのけ、

未来へと引っ張ります。

 

 

 

山羊座16度の水星は冥王星と0度、

牡羊座の天王星の90度です。

 

この配置は、冷たい冬の地面を

下から押しのけて開こうとする新芽のようです。

大切に育てたい「何か」への

気持ちが非常に強まり、

それを社会の営みの中に組み入れたい。

結局のところ、自分のためだから真剣になれる。

とても徹底的で、

凄みさえ感じる配置です。

 

 

 

水星は昨年の12/20頃には

現在と同じ度数にありました。

その後に1/8まで逆行し、

再び今の場所に戻ってきた形です。

  

年末年始は体調を崩した方が多かったようです。

それも含めた色んな理由で

表面上は遅延ややり直しを伴いつつ、

熟成させてきた経緯があります。

だから「満を持して」という感じもあります。

 

 

 

春分点のギリギリ直前の度数に火星があり、

土星と90度です。

 

火星の行動力、外の世界へと挑戦する意欲が

再点火する直前です。

無意味な広がりを許さない土星によって

傍目には火が不安定で弱って見えます。

でも実は、見えない所で

激しい戦いを繰り広げている

免疫細胞みたいに思えます。

 

全部を集めた後に余分なものを振り捨て、

炊き上げて新生する。

今は厳かな浄化の儀式です。

 

火星は今日のうちに牡羊座へ入り

1週間後には金星も牡羊座へ入るので、

次第に、アクティブさは表側に出てきます。

人のことは気にせず意志を通していく

勇気とチャレンジ精神が強まります。

 

 

 

新月はノーアスペクトです。

 

最初は手応えがなかったり、

貴方だけがぽつんと孤立して

浮いているように

感じるかもしれません。

 

それでも、貴方が導きだした

理論上の正解を疑わないでください。

身近な人の共感を得られないからといって、

彼らに歩み寄るべきではありません。

 

それをしてしまう程に、

美しく完璧に描かれたはずの未来像が

損なわれてしまうからです。

 

 

 

拡大を意味する木星は

2/6から逆行をはじめて、

冥王星との90度が徐々にタイトになります。

 

人の関わりをどんどん広げ

話を膨らませ盛り上がって来たのが、

来週末以降からは、

「この人(たち)との関わりは、

 自分にとってどんな意味があるか」と

冷静になり、

実用面や結果を意識しはじめます。

そして関わり方を

この新月の方針に沿って

今後は見直していくのではないかと思います。

 

 

 

●まとめ

色々とこねくり回す前の

計画の原案を大切にしてください。

そこに貫かれている

荒々しく尖った貴方のモットーに

揺り起こされる人がきっと沢山います。

 

現実的であろうとするために

色んなことを諦めてしまった

賢い大人になってしまった人たちです。

 

貴方の表明は

彼らに対する鋭い反論でもあります。

ハッとさせたり、

胸をキュンとさせたりして

示唆的に、しかし色鮮やかに、

言葉以上のことを物語ります。

 

貴方は多数派ではないかもしれませんが

数が集まれば

現状をひっくり返す勢力になります。

 

細かいことはともかく、

なにかありそう!

と感じさせる期待感と共に

新月のテーマは動き始めると思います。

 

夢の原案に人が集い

地下の新芽を揺り起こす新月です。

 

 

 

●おまけ

この新月のことを書いている時に、

この曲が浮かびました。

CHAGE and ASKA『On Your Mark』

 

※ この動画は曲のみです。

 
 
同じタイトルで
スタジオジブリの短編アニメ
(プロモーションフィルム)があります。

僕はこれがすごく好きなんです。

興味のある方はぜひ見てみてください。

 

セリフは一切ありません。

とても示唆的で、

いろんな解釈のできるシーンがあります。

作品全体が「問いかけ」のようです。

 

実際の細部は分からない。

分からないからこそ、

ずっと輝きを失わないのだと思います。

僕の中で。

 

長編でちゃんと描いて欲しい

気持ちもあるけれど

これはこの形で、完成されたものです。

 

決して地上に降りてこない。

それ故の「眩しさ」を感じます。

そのあたりがなんとなく、

水瓶座の新月の印象と似ています。

 
 
 

 

東京 | 初級・中級占星術講座


ヒプノセラピストマリア様のサロンにて占星術講座を開催します。

12,000円/1回(資料・ホロスコープ付)

 

3/09(木) サビアンシンボル

3/10(金) 相性

   

名古屋 | 初級・中級占星術講座


竹内の自宅(名古屋)にて占星術講座を開催しています。

12,000円/1回(資料・ホロスコープ付)


以下の開催日を追加しました。

2/05(日)【初級5】三重円

2/12(日)【初級6】ソーラーリターン図
2/22(水)【初級3】アスペクト

3/14(火)【初級6】ソーラーリターン図

   

webラジオ


『ゆめのたね』放送局の

パーソナリティー甲斐叶子さんの番組

「LOVE & TRY」にゲスト出演しています。
次回は2/5(日) 朝8:30~9:00 ON AIR !!
視聴方法はこちら。

 

HP | そらのいろは(宙の色は)