こんにちは。助産師のイルマズ和恵です。

ブログでは今まで正式に書けていなかったのですが…

 

目指していた放課後等デイサービス事業が叶わなくなりました。

 

1年かけて準備をして、専門スタッフを探してとてもたくさんの準備をしてきましたが、放課後等デイサービス事業とその他の親子ケアサポート事業を同施設で行う事に、行政の理解が得られなかったというのが主な理由です。

 

私たちは、妊娠期からずっとお母さんや子供たちが安心して笑顔でいられる”親子の居場所”を作りたいと思い続けてきました。

 

それはただの場所ではなく、親子をサポートする助産師や保健師などの専門職がいて、運動指導者もいて、ちょっとした相談や話、運動が気軽にできる居場所です。

 

妊娠出産、子育て…

沢山の悩みや不安は尽きませんね。

 

そんな中で、不安に思った時思い出してもらえるような場所になりたい。

 

そんな想いで、ようやく親子ケアサポート施設”ポスチャー”をつくりました。

私たちの熱い想いのこもった大切な場所です。

 

そこに何故放課後等デイサービス?と思われるかもしれませんが、お母さんとお話をしていると発達の事で悩んでいる人が本当に多くて、どうすればいいのかわからずに困っている人がたくさんいたからです。

 

本当に発達に問題があるのか、それとも個性なのか。

 

そうかもしれないと思う反面、もう少し待てば変わってくるかもしれないと期待する気持ちもあり、沢山のお母さんが大きな葛藤の中で日々過ごされていて、お母さん達の苦しい気持ちを少しでもサポートしたいというのが発達支援を始めたいと思った理由でした。

 

新生児訪問や乳幼児健診、児童館の育児相談事業など日々関わっている仕事の中で、とてもたくさんの方から発達への不安と、障害というレッテルをはられたくないという拒否感に苛まれて苦しんでいるお母さんからの相談を受けます。

 

そんなお母さん達の気持ちに寄り添いたい、子供たちが少しでも伸びていけるような手助けをしたい。

そう思って、最初児童デイサービスをやろうと思いました。

 

デイで主にやりたかったのは、体操プログラムです。

 

発達障害の子供達は、体幹の弱く、うまく身体を使えない子供が多い。

だから、体幹を強くするピラティスメソッドを取り入れた体操で自分の身体を上手に使えるようになって欲しいと考えました。

 

当協会の代表 山崎猛は、子供の体操指導が得意です。

ジョージというニックネームで体操を教えていますが、ジョージは子供のありのままを受け入れるのが本当に上手です。

理屈ではなく、感覚的に子供の個性を受け入れ、子供の方向性に合わせながら子供自身が満足できるように教えていきます。

 

 

満足感を持った子供の頑張りはすごいですね。

 

嬉しくて仕方ない。

それを見ているジョージも、子供と一緒に、もしかしたらそれ以上に喜ぶ。

それは見ている方までハッピーになる光景です。

 

そんな運動の楽しさを子供たちに知って欲しい。

少しずつでも出来るようになっていく自分に自信を持って欲しい。

それは、単に体力がつくというだけでなく、生きていく上でとても大切な自己肯定感に繋がります。

 

なので、今回ポスチャーでジョージの体操教室を始めることにしました。

 

普通に体操が出来るようになりたい子

発達障害があって体操をやりたい子

障害まではいかないかもしれないけれど、発達がゆっくりな子

集団行動や運動がとっても苦手な子

 

みんなが身体を動かす喜びを感じられるようにと想いを込めた体操教室です。

 

普通の体操はもちろん、発達障害の子供も、ただ集団行動が苦手だったり運動がすごく苦手な子もみんなジョージの体操をしに来てもらえるようにしたいと思います。

 

参加に迷いは要りません。

 

ジョージの体操はめっちゃ楽しい!それはお墨付き!!

体験していただければ、それはわかっていただけると思います。

 

めっちゃ楽しいジョージの体幹トレーニング体操教室。

皆様に会えるのを楽しみにしていますね。

 

TEL:078-731-1663

予約専用サイト:https://coubic.com/totalcareposture


神戸市須磨区大田町2丁目2-1 親子トータルケアサポート”ポスチャー”

 

助産師 イルマズ 和恵