「Welcome to our house!」


と、自分ちのようにドアを開けてゲストをお迎えし施術する、ちょっとロスに慣れてきた?日々。ここは2軒目のゲストハウスです。
 
 
 
素敵な庭を貸してくれたオーナー、
テキサス州から飛行機で来てくれたゲスト、
会う前から級友を待ちわびる気持ちだった、とハグしてくれたゲスト、
 
 
 
ゲストハウスオーナーのISAO氏
 

皆様のご厚意がありがたくて、久々に施術中に涙がちょちょぎれる…。

と、よく見たら目の前で施術してる米国男性もうっすら涙目で「amazing…」「amazing…」とつぶやいておられる。
 
 
amazingと言われたのは生まれて初めて。体がぶぶぶぶぶと痺れました。世界じゅうの言葉で聞いてみたくなりました。

そして私は体でわかったんです。どの国でも、人体の根本は同じだ。

「サヤカの施術をまた受けるにはどうしたらいいんだ。 俺にもう一度チャンスをくれ」。

そういう言い方を日本人はしないし、欧米人らしいパッションだと思うけど、

例えば「ライコポディウム」というレメディがヒットする人は、日本人だろうがアメ人だろうが、共通のはにかみと不機嫌と、共感できる過去の抑圧と、共存すべき右側の不調をもっている。

しいて違いを感じたのは、白人さんは鼻が高いので、鼻腔にCS60の突起が入りづらい。西村先生なんとかして。
 
 


ロスまで来て確かめたかった事が「おんなじ」かい。
 
 


だけど「違い」も発見しました。ロスにしかない自然史博物館で、恐竜を眺めていて、わかったんです。

なぜ恐竜には鎖骨がないのか。
なぜ犬や猫には鎖骨がないのか。

なぜ霊長類は、鎖骨が伸びたのか。

それは、前肢の高度でふくざつな動きを、どこまでも可能にするため。

私たち人間の腕は、鎖骨が起点になるのだという。

この、何年フラメンコを踊ってもわからなかった意味が、やっとわかったんです。
 
 
 
 
鎖骨はクリエイティブの骨。アートの骨。ヒトをヒトたらしめる骨なのだ。

そういえば、鎖骨の周辺、リンパが詰まっているときは、自己表現に詰まっているか、無理している。

I Got it 💡


医学部とか学校で習うことかもしれないけど、私はこうして、恐竜の骨など見て、自分で腑に落ちないと、前に進めないのです。
 
 
 
 
 
これからも、あゆみは遅く、学んでまいります。
 
 
と、自撮りでいい感じに仕上げたかったが後ろから見ると、
 
 
 
おばはん仁王立ちで考え事。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仁王立ちで。