解からないリズムは、視覚からも | 埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分、50代からでも安心して始められるフラメンコ教室スタジオプリエ 

埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分、50代からでも安心して始められるフラメンコ教室スタジオプリエ 

フラメンコを始めるのに、年齢制限はありません。
教室を始めて30年、中には20年以上の生徒もいます。
娘もフラメンコ舞踊家として活動しながらで講師もしています。
主人はフラメンコギターの講師です。
発表会は1年半に1回、入場無料で開催しています。

こんにちは
 
50代からでも安心して始められる、
埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分のフラメンコ教室、プリエです。
 
 
昨日は雨水(うすい)
雨水がゆるみ、草木が芽吹き始める。
 
24節季等長い歴史がありますが、最近の気候変動で
変わるのでしょうかしらね?
 
 
 
日曜日と、火曜日の私のクラスは、
ソレアとシギリージャ。
 
フラメンコの中でも、父とも、母ともいわれる曲。
 
テンポがゆっくりしているので
リズムが難しくなります。
 
 
そこで、リズムの理解を、頭で覚える為に、
書いて教えようと、
常々思って、生徒さんにも伝えていましたが
私の買い忘れが続いていました。
 
 

生徒さんの一人が

「100均ですが、ついででしたので買ってきました」

 

本当に申し訳ない。

 

白版に水性ぺん。

 

 

ありがたく早速使わせてもらっています。

 

 

 

解からなかったり、難しいリズムの箇所を譜面にして、

リズムを視覚からも覚えます。

 

 

一頻り、譜面を見ながらリズムを歌います。

 

そしたら、歌うリズムの通り足を打ちます。

 

足のどこかも、歌い方も譜面に記してあります。

 

12拍の中のリズムが見えてくれば、しめたものです。

 

 

頭の中に譜面が浮かぶように歌いまくる

繰り返しが大事なことです。

 

 

皆さんに、

リズムを歌えと言う私の想いは、

少し伝わるかな?

 

 

頭で理解して、身体に伝える

頑張りましょう!!

 

 

私のずぼらさをカバーしていただき、

Sさん本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 
 
今日も読んで頂きありがとうございました。
 
50代からでも安心して始められる、
埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分のフラメンコ教室、プリエでした。
 
---------------------------------------------------
【イベントの情報】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
【教室名】 スタジオプリエ
【住所】   埼玉県さいたま市浦和区東岸町1-28
【電話】   048-887-4728
【営業時間】 10時~21時
【最寄駅】   浦和駅徒歩4分(京浜東北線、東京上野ライン、湘南新宿ライン)
---------------------------------------------------
---------------------------------------------------