頂いた自然薯で、父の思い出が | 埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分、50代からでも安心して始められるフラメンコ教室スタジオプリエ 

埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分、50代からでも安心して始められるフラメンコ教室スタジオプリエ 

フラメンコを始めるのに、年齢制限はありません。
教室を始めて30年、中には20年以上の生徒もいます。
娘もフラメンコ舞踊家として活動しながらで講師もしています。
主人はフラメンコギターの講師です。
発表会は1年半に1回、入場無料で開催しています。

こんにちは
 
50代からでも安心して始められる、
埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分のフラメンコ教室、プリエです。
 
 
 
私、抗がん剤服薬中につき、免疫力を上げるため、
山芋の類や、ビタミンCを沢山摂取しています。
 
昨日も凄いクリスマスプレゼントを頂きました。
 
自然薯です。
 
 
 
懐かしい、本当に懐かしい食べ物です。
 
今は、
山芋、大和イモ、山の芋、とろろ芋など種類が沢山あります。
 
スーパーで自然薯はほとんど見かけません。
 
亡き父が健在の時は、友達と数人で山に入り、
天然の自然薯を採っていました。
 
山を歩きながら、自然薯の蔓を探すのです。
 
夏は、アユ釣りや、蜂を追いかけて、ハチミツや蜂の子取り、
秋はキノコ採り、秋が深まると自然薯堀です。
 
その都度仲間が違いますが、
父にとって1年間の趣味でした。
 
今思えば、健康で幸せな趣味でしたね。
 
そして、掘って来た自然薯は、
1月2日の朝食べるのが習慣でした。
 
朝早くから、父がすり鉢で擂りこんでいました。
 
何故か父の仕事です。
 
 
1月2日の朝食べるのは、我が家の習慣でした。
 
あの地域の風習かわかりませんが、
我が家では、大みそかに食べる煮物、
元旦はお雑煮、2日が自然薯、
2日からは、決まったものはありませんでした。
 
だから自然薯は1月2日に食べる物でした。
 
自然薯を頂いて、父の事を思い出しました。
 
何かにつけ、思い出があると言うのは良いものです。
 
この自然薯は田舎の風習を思い出しながら、
1月2日に頂きます。
 
 
素敵なプレゼントが、父を思い出させてくれました。
 
ありがとうございました。
 
 頂くのが楽しみです。

 

 

 
今日も読んで頂きありがとうございました。
 
50代からでも安心して始められる、
埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分のフラメンコ教室、プリエでした。
 
---------------------------------------------------
【イベントの情報】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
【教室名】 スタジオプリエ
【住所】   埼玉県さいたま市浦和区東岸町1-28
【電話】   048-887-4728
【営業時間】 10時~21時
【最寄駅】   浦和駅徒歩4分(京浜東北線、東京上野ライン、湘南新宿ライン)
---------------------------------------------------
---------------------------------------------------