山椒は、小粒でもぴりりと辛い | 埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分、50代からでも安心して始められるフラメンコ教室スタジオプリエ 

埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分、50代からでも安心して始められるフラメンコ教室スタジオプリエ 

フラメンコを始めるのに、年齢制限はありません。
教室を始めて30年、中には20年以上の生徒もいます。
娘もフラメンコ舞踊家として活動しながらで講師もしています。
主人はフラメンコギターの講師です。
発表会は1年半に1回、入場無料で開催しています。

こんにちは
 
50代からでも安心して始められる、
埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分のフラメンコ教室、プリエです。
 
 
 
昨日は、一日中、口の中がしびれました。
 
原因は、山椒!!
 
 
山椒の実、旬です。
この時期にしか仕込めません。
 
5月に入って、1パック作りましたが、
なんだか足らないようなので、追加することに。
 
買ってきたら、直ぐに処理を始めないと、色が変わります。
 
塩水でひと煮立ちしたら水に晒して灰汁を抜いていきますが、
 
灰汁の抜けを一粒噛んで、調べるますが、その都度
しびれる事、しびれる事。
 
1時間おきに痺れていた様に思います。
 
 
そこで、、、、 
水にさらす事一晩。
 
今朝さすがに、さわやかなしびれになっていましたが、
この晒しが過ぎると、
山椒の風味が無くなってしまいますので要注意。
 
こう書いていると、私がやった様なのですが、
 
作業は娘です。
 
私は、灰汁の具合を調べただけ ( ´∀` )
 
だから、晒して2時間ほどでは、エグミとしびれで、
数分間、口の中は呆然です。
 
収穫時期によるのか、産地によるのか、
今回は特にエグミが取れませんでしたが、
今朝さわやかに仕上がりました。
 
 
前述の通り、エグミが取れて、さわやかなしびれが来ました。
 
 
これで、冷凍保存で、1年使います。
 
月初に作って冷凍したものです。
 
 
麻婆豆腐や佃煮にピリッと一粒。
 
自家製の縮緬山椒。
 
 

朝のご飯に合います。

 

ただし、子供には、一粒でも気を付けましょう。

山椒を避けて食べています。

 

中学2年生の孫でギリギリ我慢できま~す!!

 

しかし、このしびれ、

 

癖になります!!!

 

 
 
今日も読んで頂きありがとうございました。
 
50代からでも安心して始められる、
埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分のフラメンコ教室、プリエでした。
 
---------------------------------------------------
【イベントの情報】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
【教室名】 スタジオプリエ
【住所】   埼玉県さいたま市浦和区東岸町1-28
【電話】   048-887-4728
【営業時間】 10時~21時
【最寄駅】   浦和駅徒歩4分(京浜東北線、東京上野ライン、湘南新宿ライン)
---------------------------------------------------
---------------------------------------------------