GWの頭はサクラマスをやったり久石譲さんのコンサートに行ったりしてました。


解禁してからアメマス一匹とサクラマス一匹しかカウントされてませんf(^_^;


そういう魚を狙っているということです(T0T)


さて、4/30(火)。


この日は遥々島根よりお越しのよんぺいさんとお友達のゆうじさん、結果を出す男ノリさんと中禅寺湖でコラボです(^-^)v


12:00現地到着。


雨です☔


ですが強行です(笑)


よんぺいさんはもちろんあたしも遠征なので予報の時点で覚悟してました。


多少の風と、多少の寒さは許容しなきゃなねf(^_^;


今回はあっ君さんからも事前アドバイス頂いてたので、今年初のあたしには心強い限り❗


2:00過ぎに遊魚券を購入し、すんなりアドバイスしてもらったポイントへ向かいます(笑)


天気も天気なのでスカスカです(^-^)v


こんなに空いてる中禅寺湖は初めてです。


4:00スタート❗


先ずはセオリー通りMTレイクス19グラムでボトムを調査。


雨に加えて風も常に吹いてる状況なのでなかなかにしんどいですf(^_^;


徐々に明るくなり稜線が見えてきた頃。


スライドフォール中のティップが僅かに抑えこまれました。


すかさず合わせてボトムからひっぺがしにかかります❗


結構な重さを感じながら浮かせてきます。


ヌンヌンっていうレイクトラウト特有の引き❗


サイズもまずまずです。


立ち込んでたので浅瀬に誘導し、ランディング体制に入った瞬間❗


プッとフックがハズレました❗


ヤバい❗っと思ったらレイクはまだそこでもがいてたのですかさずネットイン❗


アブねぇ😅




ギリギリだったぜ(^-^)/




61センチのレイクトラウト\(^o^)/


何とか顔を見れて良かった❗


さあ❗あとはよんぺいさん達が釣る番だ❗




雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、寒サニモ負ケズ。


一心にロッドを振る❗


振らなきゃ釣れないことをみんな理解している❗


しばらくしてノリさんにヒット❗


ほのぼのサイズだが、立て続けにヒットさせるノリさん❗


うん。この人アブねぇ😅


状況にアジャストするのが上手です(^-^)v


あたしも真似してみますが、なかなか簡単には釣れない。


結局、ノリさんはそのパターンで4匹のレイクトラウトを釣った❗


この厳しいなかよくぞ(*^^*)


一通りこのポイントを探ったので、一度クルマに戻る。


身体も冷えきってるので、コタンさんが開店するまで各自待機となりました。


しかし、駐車場の目の前でボコン❗とライズ発見❗しかもデカイなぁ。


実はさっきも接岸してるワカサギを執拗に追うブラウンを見付けていた。


その時はプラグを持っていかなかったので太刀打ち出来なかったが、チャッと準備して湖畔に降りた(笑)


しばらく観察すると、岸近くのブレイクでボコン.。o○


虫のハッチは見えない。ワカサギ?


トップをキャストしてホットケ。


先ほどボイルのあった付近にさしかかると、ルアーの下に茶色いのが表れた❗見てる👀スゴく見てる👀


軽くチョンとするとバッコーンと出た❗


だがしかし❗


うまく乗せられずバラシてしまった(T0T)


さっきのデカイやつかなぁ😅


その後も同様に攻めてみたが反応はそれっきり。


時間になりましたのでコタンさんでランチです\(^o^)/





ポークソテーは相変わらずボリュームも味も満点でした\(^o^)/


よんぺいさんご馳走になりありがとうございます\(^o^)/




奥様と生ハミルトンくんにもご挨拶できました🐶


めんこかったな~(*´∀`)



雨は相変わらず降り続けている☔



午後からの釣りは断念し、ここで解散となりました。


長年ブログで繋がっていた仲間と一緒に釣りが出来たこと。今回はそれが1番の収穫です(^-^)v






またどこぞでお会いしましょう\(^o^)/