明けましておめでとうございます❗


2019年一発目の釣りは仲間と海へ行ってきた\(^o^)/


1/5(土)。


スズキさんと待ち合わせて現場へ向かう🚙


正月の渋滞もなくスムーズに現地到着❗


狙いは❗釣れれば何でもいい(笑)


まぁ、ロックフィッシュだね(^-^)v


ライトテキサスとヘビーテキサス。
二種類のタックルを準備していざ(^-^)/


先に釣ってたスズキさんが早速アイナメバラしたと言う。


期待を込めてキャスト❗




・・・静かだ。


反応はいたって静かだ。


そうこうしているうちに海面はザワザワと騒がしくなってきた🌊


予報では午後に向かって風が強まるとのこと。


ここで、前日うぉさんと海に来て見事にスカしたマソ氏も合流(笑)


新年の挨拶もそこそこにどうなんだ?と聞くので(笑)あれこれこういう訳だと話しまして即移動❗


こっちもあんまり良くないな~f(^_^;


さらに風も強まり、風裏になりそうな場所に移動するも風が回ってきて波がゴチャゴチャ(笑)


こりゃダメだと大きく移動❗


マソ車が先導した先は・・・もはや暴風❗



そんな中。




スズキさんがリュウグウハゼを釣る❗


この強風の中よく釣ったもんだ(笑)



だがしかし、風が笑えてくるレベルなので朝にやってた付近に戻りつつ、手分けして魚を探す(^-^)v


スズキさんとなんだか良さそうなポイントを見つけ竿を出す。





浅いのでライトテキサスで狙う。


ホグ系ワームで探ると結構当たってくる❗


しかし食い込むまでは至らない感じ。


ならば仕方ねぇ❗


生分解の汁系ワームにチェンジだ(笑)


答えは早かった❗




丁度尺くらいのアイナメゲット❗


続けてもう一丁❗




サイズアップ(^-^)/


35くらいのアイナメさん\(^o^)/


立て続けに❗




25くらいのも追加\(^o^)/


汁モノつえぇ(笑)


さすがにスズキさんもいざとなったら汁モノくださいと言ってきた(笑)


そこへマソ氏から着信📲


何やら興奮している(笑)


ちょっと落ち着け❗早口でよくわかんねぇよ(笑)


内容は、尺アイナメ二匹落っことした!40くらいのギンザケ落っことした!尺くらいのメバル落っことした!普通のメバルは何匹か釣った❗


とにかくデカイの掛けたがことごとく落っことしたらしい(笑)



とりあえず行ってみるか。こっちもアタリ遠退いたようだし。


さて、どうなのかね?どんな状況?


興奮気味にしゃべりまくる彼の話をスズキさんがうんうんと聞く(笑)


3人で探り始めるとマソ氏のロッドが弧を描いた。


かなり曲がっている。


しかし、残念ながら魚の姿を見る前にバレてしまった(T_T)


デカかったf(^_^;


もちろん彼はカキピーしか使ってない。


ワームならどうかな?


って思ったけど、あたしはちょいと方向性を変えてミノーをチョイス(^-^)v


海遊しているらしいギンザケを狙ってみようという訳。


的中❗




あれ?ちょっと違う❗


ギンザケじゃねえ❗


こりゃヒカリだよ❗


サクラマスのちっこいやつだ(^-^)v


その後もミノーで探るとギンザケに混じってヒカリも反応してくることが判明。


マソ氏の40ギンザケもあながち嘘じゃないようだ(笑)


しかし、チェイスも単発で効率悪いのでライトテキサスに変える。


スズキさんも苦戦しているみたいだ。


するとマソ氏が、ここベッコウ居そう❗と言って足元の岩を攻めた。




釣った(笑)


凄いなf(^_^;


カキピーがベッコウを誘うのか。


彼の攻め方がベッコウに合っているのか。


水深は1メートルくらいだよ(笑)


とにかく俺にはわかんねぇ💦(笑)



そんなこんなでだいぶ歩いてみたが、その後これといった反応もなく。スタート地点まで戻ってしまった。


その時❗


スズキさんがベッコウをゲット❗




何とか釣れているけど、とにかく単発だf(^_^;


マソ氏は寒さに耐えきれなくなりそそくさとロッドをしまっている。


その時だ❗




がっはっは❗


アイナメ~\(^o^)/


目測45センチくらいか(^-^)v


ようやく魚にスイッチが入ったみたいだ(*^^*)


立て続けに❗




これもまあまあだ(^-^)v


スズキさんもついに。汁ワームください。


いつもこだわりをもってマイゲームを貫くスズキさん。


こんなこと言うのは異例だf(^_^;



ワゴンセールで買ったガルプを渡す(笑)


その一投め❗





ギュンギュンいわされてる❗





あっさり釣った(笑)


これでもかっていうのけ反り合わせをかましていた(笑)


汁ワームつえぇf(^_^;


ほぼ同じところから僅か数分で3匹ぶっこ抜き❗


これをもって2019年初釣りは終了。


帰りしな。晩飯がてら親戚のお店に立ち寄り。





早速アイナメを刺し身で頂く❗


臭みもなく美味\(^o^)/


こりゃああれだな(笑)


日本酒だな🍶





自宅に戻り家族とやらかしたという訳(笑)


楽しい初釣りだった(*^^*)





そんな訳で皆さん今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/