おばんかだです!





タイトルの通りです(笑)




3/12(日)。



いい加減ランドロックの釣れなさっぷりに気分を変えようと川へ行って来ました(^-^)/



またもや出発は昼頃(笑)



ヤル気あんだかねんだかf(^_^;




こちらは2月末頃にパタパタっと釣れたようなんですが、その後は落ち着きを取り戻している様子。



まぁ、年券の期間に余裕がありましたのでね(^-^)v








行ってみたは良いものの。



まぁ、いつもの通りです(^-^)v



あんまり釣れないんで滅多にしないタックルインプレッションでもしてみようか(^-^)/







はい!こちら(^-^)v



あたしのサクラマスタックルでござりす♪



レイズの87は去年から使用してます。



高過ぎず、安過ぎず(笑)



充分なスペックを備えていると思います(^-^)v



けっこうなパワーがありますが、適度にしなります。



20グラムのスプーンなら無風状態で100メートルは飛ばせます。



実際、中禅寺湖で使用した時はちょうど100メートルに巻いたPEが何度も出きりました。



67センチのレイクトラウトとのやり取りでもまだまだ余力を感じられる強さでした。



あくまでもあたしの主観的なインプレッションです(^-^)v



そして、今期から導入のレイズスペクトラ82。



ランドロックでも使用してましたが、プラッキングに特化しているスペックのようですが、10グラムちょいのスプーンにも抜群の使いやすさを発揮してくれます(^-^)/



何よりキャストのブレがありません。



もちろんスプーンより軽いプラグをキャストする時にも楽にロングキャスト出来ます(^-^)/



硬さは87と比べるとだいぶ柔らかい感じです。



ですが、これはこれで使いようがあるなと。



去年の中禅寺湖でジグミノーの巻きでレイズ87を使っての4連続バラし。



これならフッキングに持ち込める確率は上がるんでないかと(^w^)



ラインシステムによるところもあると思いますが。



あたしは両方にPEの1号。リーダーはフロロの10ポンド〜14ポンドを使用してます。



リーダーの長さは50〜60センチくらいのショートリーダーで結び目はトップガイドから出してたらしをもたせてキャストしています。



結び目を巻き込んでのキャストではどうしてもキャスト切れが多くなってしまい、しょっちゅうラインチェックもしなければなりません。



かじかんだ指でリーダーを結ぶのは一苦労ですしね(^-^)v



ちなみにあたしの結束方法はリーダーとPEをダブルにしてのダンゴ結び3回。フライで言うトリプルサージョンズノットです。



糸径に差がある場合には有効だと思います(^-^)v



締め上げる時に唾で濡らしてしっかり締め上げればギッチリと(^-^)/



FGノットとかに比べるとかなり早く結べます(^-^)v



リールはストラディックの4000番とストラディックCI4の3000番。



必要にして充分!



ステラとかバンキッシュとかツインパとか。もちろん欲しいよ!



欲しいけどさ!遠征費がなくなっちゃうわよ!Σ( ̄□ ̄;)



んでもCI4は軽い!



自重も巻き感も軽いよ!



シルキーさはそりゃ劣るとこもあるかと思うけど。



あたしにゃこれで充分なの(^-^)v






釣れてないのに偉そうなこと言ってすみませんf(^_^;




さて、修行の続きです(笑)



周りのアングラーも釣れてませんf(^_^;



ボトムから表層。



スプーンにミノーにバイブレーション等をちょこまかとローテーションさせて気力を保ちます。



そうでもしないとメンタルが持たないf(^_^;



明るい情報とかあれば一つのルワーで頑張れるんですがね。





そんな時です!



スプーンに着いたゴミを取り除こうと思ったら!







あらっ!



ちっこいエビちゃん(*≧∀≦*)



よくぞ外れないでくっついてたもんだ(^-^)/



ええ。



エビングならあたしに聞いて(笑)









キレイな夕陽がさしてきたところで納竿しました(^-^)v





もう一度言う!



サクラマスよ。



君はどれだけ一匹の価値を上げようというのか!



こうなったあたしはしつこいど!(笑)






帰りは久しぶりに天下一品で腹ごしらえ♪





あたしはこの土鍋がお好み(о´∀`о)



グツグツの熱々をフーフーして食べるの(*^^*)



いっつも火傷するの(^w^)



でもおいちーのd=(^o^)=b






したっけノリさんからそんなあたしの気持ちを感じ取ったのか!



素晴らしいお写真をば(^-^)/





またもサワーで6センチ使ってる~(^-^)/



普通はさ。このサイズは本流とかで使うよねf(^_^;



それだけ信頼を得ていると理解しよう(*^^*)



実際釣ってるんだもの(^w^)



あたしにもその使い方教えて(笑)






と、まあ悶絶修行の2日間でした(^-^)/




さらに修行は続くのか!それとも歓喜の雄叫びをあげるのか!




マソ卿からはしきりに渓流への甘~いお誘いがあるんですがね(笑)



漢くろすけ!



まだまだロマンを追い求めるのだ\(^o^)/