2/15(水)ボディコンディショニングワークショップリポート | 新横浜のバレエスタジオ★スタジオマーティ新横浜のスタッフブログ~STUDIOmarty~

新横浜のバレエスタジオ★スタジオマーティ新横浜のスタッフブログ~STUDIOmarty~

新横浜駅すぐにあるバレエスタジオ・スタジオマーティ新横浜≪STUDIOmarty≫のスタッフブログです。
大人バレエオープンクラスやマーティこどもバレエスクールの
日々の出来事やスタジオからのお知らせをつづります。


テーマ:

こんにちは、スタジオマーティですおねがい

 

今日は、伊藤マリア先生によるボディコンディショニングワークショップを開催いたしました!!

今日のテーマは

「骨盤の正しい位置を学ぼう」です拍手

 

まずは、自分の骨盤の正しい位置を知ることから。

鏡を見て確認する真っ直ぐはちょっと違うそうです。

鏡じゃなく、自分の体の感覚を大切にすることが重要なのだそうですよビックリマーク

 

まずは、壁を使って、骨盤の正しい位置を確認

案外、自分が真っ直ぐと思っているのは真っ直ぐじゃないようです。

先生が一人一人、正しい位置を確認します。

骨盤閉じて、お腹集めて、でも背中丸まらない、背中真っ直ぐ。

肩甲骨落として。

などなど、たくさん矯正が入ります爆  笑

かなりキツイ状態ですが、皆さん頑張っていますキラキラ

 

背中を伸ばしつつ、骨盤を閉じて、ニュートラルな腰の位置を確認する。

体の左右差がだれでもあるけれど、左右を均等に意識する。

骨盤を中に集める感覚・・・おなかを集めて引き上げる。

などなど、とっても大切なお話で溢れていましたキラキラ

 

そして、この後の立ち姿を見て、マリア先生が一言!!

みんな踵の上に真っ直ぐに立ててる~グッ

すごく綺麗な立ち姿でスタッフも感動しました照れ

 

では実際に動いてみましょう。

骨盤の正しい位置を1つ1つ確認しながら動きます。

 

正しい位置に先生が矯正してくれます。

自分で正しい位置・感覚を持てるようになるのが良いですね!

 

意識したい体の箇所をきちんと意識することが大切!

と先生がおっしゃっていました。

同じポーズでもどこを意識するかが大切!と。

 

 

ハムストリング・お尻の下のストレッチ

このストレッチは、レッスン前に取り入れると同じ90分のレッスンの充実度が違う!と。

このストレッチでつま先が伸びるところまでつながるよ~!!

とおっしゃっていました。

 

初めて参加したときより、うんと楽に出来るようになった!!

とのお声が聞こえてきました拍手

 

皆さん、踊るために必要なそしてとっても重要な体の使い方を学びましたねウインク

ぜひ、次に受けるバレエレッスンで実践して効果を感じてみてくださいね乙女のトキメキ

 

3月のボディコンディショニングワークショップ

 

ふんわり風船ハート3月1日(水)12:20~13:20

「体軸を伸ばす・横の体軸を感じて」

ふんわり風船ハート3月15日(水)12:20~13:20

「膝裏を伸ばすために」

 

を開講いたします。

絶賛ご予約受付中です!!

人気講座のため、お早目のご予約をウインク

バレエ★スタジオマーティ@新横浜≪STUDIOmarty≫さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス