3年ぶりの「一級建築士定期講習」行ってきました~ | インテリアデザイナーmasayoのひとり言 京都から世界へ

インテリアデザイナーmasayoのひとり言 京都から世界へ

世界の一流ホテルを旅するホテルインテリアデザイナー&コーディネーター。スタジオエムデザインアカデミー京都校・神戸校にてテーブルコーディネートスクール(食空間コーディネート教室)を開講。スーパーフレンチフラワーアレンジメント講座他。

 

 3年ぶりの一級建築士定期講習
行ってきました~


3年ぶりです。

3年経つと前回の内容はほとんど忘れています。

 

講習はネットでも受講でき、

受講料もお安いのですが

あえて会場に出向きました。

会場は京都テルサです。

 

会場は比較的年配の方が

多かったように思いました。

若い方はネットなのでしょう。

 

ネットでは講義が流暢すぎて

頭に入りませんので。

 

と思ったのですが、

会場では逆の問題がありました。

 

講義の担当の方たちの声や言い方が

聞き取りにくく困りました。

 

一長一短がありどちらがいいか

結論は出ません。

 

 

省エネ基準適合義務の対象拡大の改正

 

この3年で改正されたもの、

改正されるものがいろいろありました。

 

特に注目されているのは

省エネ対策の加速

及び木材利用の促進です。

 

講習の最後に

1時間講習考査がありますので

いつも緊張します。

 

9:30から17:00まで

まる1日の講習はどっと疲れました。

 

次も3年後。

集中力が持続できるかが肝です。

 

 

 

 

 

instagramはinterior_design_studiom

Twiitterkyotokaraこちら から

facebookこちら から
 

*************************

◆インテリアデザイン会社・・・株式会社スタジオ・エム
  インテリアコーディネート無料ご相談はこちら

◆資格取得CAD&フラワースクール

          ・・・スタジオ・エム デザインアカデミー 
 世界の一流ホテルを旅し、コーディネートを手がける

 ホテルコーディネーター前田が培ってきたノウハウを公開します。

 テーブルコーディネーションとテーブルマナー
 フラワーアレンジメントの基本を学びます。
 振替授業は京都・神戸校にて可能です。 

 

◆人気の癒し小物・フラワーアロマなど
 インテリア雑貨ショップ・・・
エムコレクション

 Blog・・・エムコレクション通信
 
instagram・・・エムコレクション
*************************